きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


着物こと、いろいろ

★今日は洋服デ~。
ジーンズにシャツ。荷物の中から着物、見つからず・・(涙)。今日こそ、整理せねば。

★憧れは樋口可南子さん、目指すは「サザエさん」のフネさん
10122006そうなんです。特別、着物を着ることで目立とうとか・・ないんです。目標は可愛い着物のおばあちゃんなので。

樋口可南子さんの着物姿は憧れです。いや、着物着なくても素敵だけど。特別、気張った着物を着られる方ではなくて、自然でシンプルで女は中身勝負!なさっぱりした着こなしですよね。大好きです。そう、内面が美しい人は、Tシャツにジーンズだって、ジャージだって美しいものだと思うので。憧れはそういう人です。何を着ても豊かで温かい人。

それから目指すはフネさん。フネさんっていつも着物ですが、フネさんを見てても『フネさんって、いつも着物でたいへんよね・・』なんて思いませんよね。フネさんが着物を着ていることが普通だから。それでいて、たまに洋服を着ているフネさんを見ると、『なんか、洋服のフネさんも可愛い・・』なんて思ったりして。

ということなので、一緒にいて『倫子さんが着物着ているってこと忘れてました』とか言われると嬉しいです。以前にコメントで『フネさんを思い出しました』と書いてくださった方がいらっしゃいましたが、すごく嬉しかったです。

★実はチビです。
ブログを見てくださっている方とお会いすると、10人中10人・・『あれ?小さいんですね』と言われます(爆)。たぶん、写真を少し下から写していることが多いので、背が高く写ってるんでしょうか。
身長は156cmしかありません。<ヤセ・細>です。洋服だと7号です。はい。

★歌舞伎に行きはじめて
地味に紬を着ることが多かった私ですが、今年、歌舞伎に行くようになって、いろんな着物を着るようになりました。ちょっとコレを普段に着るのは・・と思うものでも、歌舞伎に行くときに着たいなと思うようになりました。ほら、もしかして染ちゃんと目が合うかもしれないでしょ(←おいおい)。歌舞伎に行くことで、着物生活もさらに楽しくなりました。

★母親の着物
お下がりという意味ではなく、子どもを持つ母親としての着物っていう意味です。あと10若ければ着たかった着物というのがありますが、別に着ちゃいけないわけではないのです。そこは誰と会うか、どこへ行くかによって考えます。

まぁ、基本的に私のような、いい年齢の子どもを持つ母親が着る着物という意味では、やっぱり何でもいいわけではない。。気がします。それは洋服も同じですよね。ただ着物の場合、きちんとした格好をしなくてはいけない・・という意味ではなく、むしろ逆の意味で。

何を着るか以前に<着物を着る>こと自体がものすごく目立つのです。例えば、学校関係のお母さんたちがチノ&シャツだったり、ブラウスにスカートだったり、そんな中でも普通にそこにいてもいいような着物を着たいと思うのですよね。地味にしなくてはいけないとか、派手なのはダメとかそういうことではなく、何より自分がその場にいて居心地悪くないということが大切かと。

そう艶やかでモダ~ンな着物が載っている雑誌や本を見ると、素敵・・と思う半面、私はやっぱりフネさん路線だわ・・と思うのでした。
スポンサーサイト

COMMENTS

キモノは目立つ
君野さん 初めてコメントします。
いつも楽しく拝見させていただいています。
君野さんの本ももってます。遠方なので今回のイベントに参加できず本当に残念です。
今回の君野さんの
>何を着るか以前に<着物を着る>こと自体がものすごく目立つのです。
という文章に非常に共感しました。
私もキモノが大好きなのですがあまり目立ちたくないなぁと思っている一人です。
キモノが目立たなくなる日までせっせとキモノを着ようと思います(^^)
これからも応援してます。がんばってください。


私も
久々のコメントです。
私も目指せ、フネさんです。
毎日普通に着る物で「着物」着たいです。

画像のフネさん可愛い。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
