きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


行かないと!見ておかないとっ!秋だもの♪

秋も深まってきましたね。秋と冬の間の空気っていいですよね。着物を着ていても、とても気持ちのいい季節です。秋はなんだかんだと口実を見つけては、着物でお出かけしてくださいね♪さて、その口実リスト(笑)。

●やっと大阪遠征の予約をしました。チケットは取ってあったんですが、新幹線とホテルがまだだったので。1人で出かけるのですが、松竹座で私を見かけたら声をかけてください。って、歌舞伎座でも声をかけられたことがないから、ありえないかな。

ここのところ忙しいですが、この大阪遠征のために生きてます(爆)。

きもの日和 2006
 11/3~4 
 毎年恒例になりましたね。恵比寿のきもの日和。池田重子さんの半襟コレクションが見られるんですね。撮影直後なので、身体が復活していたら行きたいですが・・どうでしょう。たいてい撮影直後2~3日は使い物にならないんで。

ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」@江戸東京博物館
 10/21~12/10 

 夏に帰省したときに名古屋に行こうと思っていたのに、今年の夏は帰省しなかったので逃してしまったのが東京へ来てくれました。12月までなので、これは絶対行きたいと思っています。


明日館モダン食堂
 自由学園明日館の東京文化財ウィーク 特別イベント
 11/3(金・祝) 
 1937年の女学生が食べた昼食を明日館で食べるという、なんとも素敵なイベント。明日館という建物を見るだけでもいいですが、これまたおもしろい企画。

 10月秋の夜間見学会「秋を味わうガーデンテラス」
 10/20(金)
 夜の明日館も魅力的だわ。

 ・・行きたいけど、無理かな~。
 着物でお出かけすると素敵な場所ですよ!建物を見るだけでも。


愛之助・三越カルチャーサロン
 残念ながら初回の海老沢さんの回は大阪なのでいけなくて残念。でも、以前に海老沢さんの講座は受けたことがあって、とても興味深かったです。着物好き&歌舞伎好きにはオススメです。

 ラブリンの1回だけ参加ってダメなのかしら?
 三越カルチャーサロン


●「衣裳・小道具で見る歌舞伎展」@三越・日本橋新館7階ギャラリー
  10月24日(火)~11月5日(日)入場料:一般900円
  歌舞伎は衣装・道具がまた楽しいのですよね。行きたいな。


●劇団★新感線「朧の森に棲む鬼」
市川染五郎さんからe+独占コメント

色悪ってやつですね。ぐふふっ楽しみ。
チケット早く来ないかな~。ちゃんと取れたかな~。


宮沢和史の世界展@世田谷文学館
 ~11/26
 自分の世界や自分の言葉を持っている人が好きなのですが、宮沢和史さんの詩や言葉が好きです。コンサートは当然、売り切れだけど、11月になったら展示には行けるかな。宮沢和史さんの世界を谷川俊太郎さんが朗読だなんて、とっても贅沢で魅力的。

 とにかく、宮沢さんとスピッツの草野さんの瞳はどうしようもなく深さと豊かさを感じていまい、あの瞳で見つめられたら、感性ビームに絶えられなくなって泣いてしまうかもしれません。(←スイマセン、意味不明で)

映画「海でのはなし。」
 スピッツの草野さんのことを書いたら、情報キャッチ!以前にこのブログでも紹介しました、スピッツの音楽から生まれた映画『海でのはなし。』が映画館で上映決定だそうです♪「純情きらり」の冬吾と桜ちゃん(=西島秀俊さんと宮崎あおいちゃん)。個人的には西島さんのなんとも覇気のない演技が大好きなのでオススメです(笑)。

 12/16(土)~ ユーロスペースにてレイトショー
 大阪/梅田ガーデンシネマ、名古屋/シネマテーク、
 札幌/シアターキノ、京都/みなみ会館、神戸/アートビレッジセンター、
 広島/横川シネマ、沖縄/桜坂劇場他 にて同時期公開




だんだん着物から遠ざかってますが(笑)、出かける先なんてどこでもいいんです。秋は着物でたくさんお出かけしましょ~~♪
スポンサーサイト

COMMENTS

大阪遠征
行ってきました!行ってよかった~!
らぶりんも染ちゃんもステキでしたとだけ言っておきます。
行きたい所がいっぱい(^^)
こんにちは。
いろいろと行きたい所をピックアップされていてすごい!
私も毎日仕事に追われているんですけど、いつも『今度のお出かけの日』のために頑張れるんですよね~(#^.^#)

着物日和は残念(>_<)
11月2日まで東京にいるんですけど、3日~4日なんですね。
行きたかったなぁ。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

市川染五郎
市川染五郎 市川 染五郎(いちかわ そめごろう)は、歌舞伎役者。屋号は高麗屋。 当代は7代目。定紋は三ツ銀杏、四ツ花菱。松本幸四郎の前名として名乗ることが多い。* 市川染五郎 (初代)* 市川染五郎 (2代目)* 市川染五郎 (3代目)* 市川染五郎 (4代目)*
URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
