きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


歌舞伎熱ラストスパート!?

今年の歌舞伎熱は尋常じゃ~ありませんでした。例年、この時期は映画祭とかに行って、映画を観ていることが多いのに・・。

歌舞伎ネタでブログを立ち上げた方がいいのかも・・と思うほど、ひとつひとつのお芝居について書きたくなります(笑)。それでも私にとって歌舞伎は芝居を観ると同時に、着物を着ていた時代の日本人を見る楽しみが大きいです。長屋のおかみさんの着物でさえまったく手を抜かないという衣装さんの話を伺って、いつも着物は目をこらして見ています。

この性格ですから、こうなることはわかっていましたが(笑)、私の歌舞伎元年はまだ終わっておりません(!)。今年も残り少なくなってきましたが、このままの勢いで来年に突入していきそうです。

このブログを見てくださっている歌舞伎好きな方とは絶対、歌舞伎座、演舞場、国立劇場とばったりお会いできるのではないかと思うのですが、なかなかお会いできませんね(笑)。これだけ行ってれば会えそうなものですが・・。

今年ラストスパート、新年ダッシュの歌舞伎スケジュールです。

11月 忠臣蔵第2部@国立劇場
    花形歌舞伎@新橋演舞場
    錦秋特別公演 勘太郎・七之助
    吉例顔見世@歌舞伎座~昼の部

12月 忠臣蔵第3部@国立劇場
    12月大歌舞伎@歌舞伎座~たぶん幕見

1月  劇団★新感線『朧・・』@新橋演舞場
     浅草新春歌舞伎
     NODA MAP『ロープ』
    寿初春大歌舞伎@歌舞伎座

2月  劇団★新感線『朧・・』@松竹座
    *日帰り覚悟

3月 花形歌舞伎@京都南座
   *南座もデビューしてもいいですか?(←誰に聞いてるの?)

しかし、1月は忙しい。間違いなく忙しい・・。
『朧・・』は3~4回分は確保してるし、浅草はラブリン狙いだし、歌舞伎座はパスしようと思ったら、吉右衛門&幸四郎&玉三郎ですよ・・。なんか観ておかないといけない気がするじゃないですか。しかし、来年からチケット値上がりなんですか?ショック・・。
スポンサーサイト

COMMENTS

小言2
そうなんです!歌舞伎座チケットったら気づいたら値上がりしてるんです。私が歌舞伎見始めてせいぜい3年の間に、どんどん上がっているような気がします。
なんで?歌舞伎座建替えだから?なんにしても値上がりはヤメテ!なんですけど。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
