きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


元禄忠臣蔵・第1部@吉右衛門バージョン

10262006a国立劇場40周年記念の演目。10月~12月まで通しで『元禄忠臣蔵』が上演されています。先日、その第1部、中村吉右衛門バージョンに行ってきました。

着物は、紫の水玉綸子に染帯です。まだまだ撮影用の荷物が完全に整理できておらず、一番上にあったらか・・みたいな選び方です(涙)。


歌舞伎については、お好きな方は続きをどうぞ。
10月 中村吉右衛門
11月 坂田藤十郎
12月 松本幸四郎
・・と主演の名前を聞くと、渋すぎっ(汗)でパスしそうなのですが、せっかく今年は私にとって歌舞伎元年。通しでこんな演目なかなか観れたもんじゃないと思い、観にいくことにしました。しかも10月は観劇+お弁当+吉右衛門さんの挨拶+舞台裏ツアー(^^)V。

10262006b元禄忠臣蔵 第一部 六幕十二場
真山青果=作
真山美保=演出
織田紘二=演出

【出 演】
中村吉右衛門・中村梅玉・中村東蔵・中村芝雀・中村歌昇・中村松江・坂東亀寿・中村種太郎・中村隼人・大谷桂三・澤村由次郎・中村信二郎・片岡芦燕・中村歌六・坂東彦三郎 ・ 中村富十郎 ほか

出演者もまた渋い・・。
演目も渋い・・。
芝居も渋い・・。

3拍子揃った、とにかく大人な歌舞伎です。

イヤホンガイドの解説ですと、『仮名手本忠臣蔵』と違って、真山青果の『元禄忠臣蔵』は新作ということで(昭和の作品)、まったく鳴り物はなし。『仮名手本忠臣蔵』は色恋ものなど、史実から膨らませたフィクション部分がたくさんあるけれど、そういうのがなくて、起こった出来事を忠実に描いた作品なんだそうです。休憩入れて4時間近くの芝居が台詞のみ。まったく三味線も長唄も何も音がない・・・音響効果なし。これは結構、強烈でした。いかに日ごろ、役者さんの台詞はこの音で効果的になっているか、よくわかりました。

音がない・・芝居のみ、ということは、役者の芝居のうまい下手がモロわかりになります。そういう意味では、さすが吉右衛門さん。芝居がうまいですね。長いお芝居でしたが、ぐっと引き込まれてしまいました。さすが。吉右衛門さんの芸の奥深さを感じました。

《江戸城の刃傷》《第二の使者》《最後の大評定》3編。城を明け渡すまでのところで終わるという第1部。吉右衛門さん、毎日コレやって、楽日もこのまま終わって、かなりしんどかったのではないでしょうか。その続きも演じて、すっきりしたいと思われたはず(笑)。観ているこちらも終わったあと重かったこと。ため息が。。でも、ちゃんと、これは続きを観たいと思いました。

今回、吉右衛門さん以外で光っていたのが、

信二郎さん-やっぱり美しいお顔立ち。あまり出番は多くなかったのですが、凛としていて、台詞は少ないのに、思いが伝わるお芝居でした。もうちょっと観たかったかな。

中村隼人くん-信二郎さんの息子さん。まだ声変わりもしてない高い声で初々しいです。これからがんばって欲しいです。

歌昇さん-ほとんど動きのない役なのに、汗びっしょりの熱演。涙もたっぷりな迫力でした。

種太郎くん-歌昇さんの息子さんですね。いや~台詞たくさんあって、父(吉右衛門さん)を思う息子の思いや若さゆえの思いの強さなど表現せねばならず、今回、ホントにがんばりました!吉右衛門さんの胸を借りて・・という感じで。またまた、これからが楽しみです。

スポンサーサイト

COMMENTS

ずっと更新がなかったので寂しかったです。(たった4,5日よ、と言われそう)堰を切ったように、読み応えの有る今日でした。今月の演舞場には、お出掛けになりますか?私は6日に参ります。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
