きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物のこと、いろいろ4

●子育てと着物・その2

以前に少し、着物で子育てについて、書きましたが、やはり小さいお子さんのいらっしゃる方には授乳は大難問なのですね。

昔はどうしていたのでしょう。
と、調べてみると、なんと身八つ口からおっぱいを出していたのだそうです(!)。身八つ口にそんな役割があったとは。というか、そんなところから、おっぱい出せるのか!?

今より身八つ口が大きくとってあったそうです。
現在の身八つ口からは出せないでしょう。

どうしても着物で授乳したい人は、とことん普段着物精神で着ないと難しいかもしれません。普段はゆるく半幅帯を締めて、前をはだけて授乳。終わったら着崩れを直す。

お出かけの時はやっぱり、お出かけ前に搾乳して持っていくのが心配ないでしょうか。たくさんおっぱいが出る方は、沁み出してきちゃうので、やっぱりお手入れできるポリや木綿が安心かしら。

私自身は着物で授乳という経験はないので、もし経験談がありましたら、ぜひお聞かせくださいませ。


私の母はあまり着物を着ない人でしたが、祖母は毎日着物を着ていました。着物の匂い、懐に手をつっこんだ時の温もりを今でもはっきり覚えています。祖母の温かさは、あの懐の温かさであり、着物そのものの温かさとして、おそらく私は着物を着るととても癒されるのだと思います。

子育て中の着物はたいへんかもしれませんが、こうして着物を着る母親から、その温かさを身体で覚えてくれるかもしれません。洋服にはない、着物ならではのことだと思います。
スポンサーサイト

COMMENTS

確かに!
ご無沙汰しています。
15日・・・行けなくて泣いてましたーー。
rinkoさんセレクトのてぬぐい、全部見たかったです。

子育て真っ只中、ムスメと一緒にキモノを着ています。
生まれる前から着ていましたが、つわりと胸の張りがすごくてキモノを断念。
復活したのは娘が1歳半の時です。
まだ授乳中でしたが、昼間は4~5時間あいていたので、その間でちょっとだけキモノ、でした。
授乳・・・試みましたが、面倒でww。

ムスメのキモノも、コットンでつくったり、汚れてもいいものが中心です。
もちろん自分のものも。
公園で滑り台も、ブランコも、地べたに寝転がるのもやってのけます・・。
肌の弱い子供が擦り寄ってきた時、固い部分の少ない着物は安心です。
いい気分転換にもなりますしね。
最近は周りのお友達が着るようになったり、楽しみが更に増えています。
しっかりrinkoさんの本も紹介しておきましたよ~ww。
身八つ口!
前略 倫子さま
 わたくしの疑問に答えていただいてありがとうございます♪図書館大好きな私、着物について勉強中ですが授乳については書いてある本にめぐりあえてなかったんです。なるほど~昔は今みたいにピシッと着物を着ていなかったしそういう事も出来たのでしょうね。私は浴衣で授乳はしてみました!かなり大変でした~。
 acoさんは娘さんと着物だなんて凄いです!あこがれます!尊敬です!授乳のあと着物に着替えて少しの時間でも着物で過ごすぞ!と思うのですが駄目です・・・今日こそはと毎朝思うのになあ。
 倫子さんの歌舞伎への思い入れはすごいですね!早く倫子さんの歌舞伎コメントを「うんうん」とうなずいて見れるようになりたいです。ひとまず今夜NHK見ます!そして明日図書館で歌舞伎についての本借りてくるぞ~。ちなみに倫子さんの本と出会ったのも図書館です!「おせっかい着物暦」も購入してもらえるよう申請してみよーーっと☆
授乳には身八つ口使用だったんですかー。
育児の経験はないし予定もありませんが、昔の人はどうやってたんだろうと、ちょっと気になっていました。
疑問が解けて嬉しいです。
はじめまして!
いつも楽しく拝見しています♪
着物で授乳ですが、身八つ口からも出来ましたよ~
グググっと前に身八つ口を広げて赤ちゃんの顔を近づけたら
けっこうすんなり出来ました☆
でも前をはだけて・・の方が楽には出来ますが。
腰紐が動くと大きく着崩れするので
それより上の部分の布の
おはしおりがしっかりある着物だと授乳後の着崩れもほぼ元通りに戻せました。
授乳する時は赤ちゃんに当たらないように
襟芯も帯板もなし。
昔の人は帯も外してあげてたんじゃないかなぁという気がしました。
おばあちゃん世代の方に聞いてみたら
面白そうだなぁとか思います。
長々と失礼しましたm(_ _)m
これからも楽しみにしています♪
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。