きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


着物のこと、いろいろ5

◆楽しむ気持ち
着物に携わる仕事をされている方とお会いすることが多いのですが、私自身は<着物に携わる仕事>をしているという意識があまりありません。着物のプロという風に思われると、どこかムズムズとします(笑)。

私は着物の本を書かなくても、おそらく普段から着物を着るでしょうし、何が何でも私の人生<着物>なのって鼻息荒くしているわけではないですし、物書きなので<着物>じゃないことを書くことも全然構わないのです。楽しければ←ここが大事(笑)。

着物を着る生活がこんなに楽しくておもしろいから、それを伝えたい。手作りすることがこんなに着物生活を楽しくすることを伝えたい。手ぬぐいの賢さや使い方を知ることで、またまた日本人が見えてくる。・・こんな楽しいこと人に言わずにいられない・・だけかも(笑)。

私の中ではテーマは何であっても<楽しむこと><楽しんでいいんだ>ということを伝えたいだけなのかもしれません。いろんな角度から楽しみを見つけることができるし、敬遠していることも、ほんの少し足をつっこんでみると、その先には楽しいことが待っている・・かもしれない。おもしろがること、ばかばかしいけど楽しいこと、無駄に思えることを一生懸命やってみるとかなり楽しい発見が・・あります。

難しいことは着物の先生方がたくさん本を書かれていますし、私の本は
着物を着ることにとどまらず、そこから楽しい世界が途方もなく広がっていくこと。その<楽しさ>を知るきっかけになってくれればいいなぁと思うのです。それは日本人である自分を知る入り口でもあるように思います。

だから『倫子さんの本がきっかけで着物を着てみようと思いました』と言っていただけると本当に嬉しいです。だから、皆さんもこんなおもしろいことあるよ!ということは、ぜひ私にも教えてくださいね♪


          -----*-----*-----*-----*------

そうそう、さんざん私にお下がりの着物をくれた叔母から今日、電話がありました。今日の私の着物生活は母と叔母のお下がりのおかげなので、私は必ず、新刊ができるとまず母と叔母に送ります。

今回も送った『君野倫子のきもの着せかえあそび』が届いたらしく、叔母が『あの本を読んだら、今度のお正月は久しぶりに着物を着たいなって思ったわ。年相応な着物がほしくなったわ。』と言ってくれました。もう私は着ないから・・と言っていた叔母がまた着物を着たいと言ってくれたのは、やっぱり嬉しいです。
スポンサーサイト

COMMENTS

初めまして。

色々検索していたら、こちらへたどりつきました。
とてもとても素敵ですね。

先日、母が私に着物を作ってくれました。すでに
5枚目??位で、こちらはあまり着る機会がない
ので、「うーん。」と思っていたのですが、君野
さんのブログを拝見しているうち、とても着たく
なりました。ありがとうございました。

また、遊びに参ります。
素敵なお話ありがとうございます。いつもは、君野さんの紹介する商品が素敵で見にきていたのですが、今回は勇気がでました。着物が大好きなのに、ほぼコレクションになっている私…。だって自転車がないと生きて生けないんだもん!と自分に言い訳をいいながら。着物をやっぱり特別と思っている自分を超えたいと思いました。
そうなんです!
そして着物に楽しみを見つけてしまった私はどんどん深みにはまっていくばかりです(笑)。こうなったら来年もとことん溺れようと決意も新たに・・・。
おもしろいです
最近、ようやく着物に目覚めました。
うちは、母も姉も日常着にしていますが、
わたしは少し離れた所に住んでいるのでなかなか重い腰が上がりませんでしたが、思い立って「おせっかい着物暦」を購入、お正月を期に始めたいと思いっています。

わたしにはまだ2歳にならない子供がいて、
まだ母乳をあげています。
家で、適当に着た着物の胸元をグイグイ開けてオッパイをあげていると、昔はいったいどうしていたんだろう?妊婦はどうしていたんだろう?と、思いを馳せたり、時代劇や時代物の映画、演歌歌手の着物などにも目がいくようになり、日々楽しく過ごしています。
これからも、いろんな着物を楽しむヒント♪楽しみにしています。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
