きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出版記念イベント詳細

たいへんお待たせしました。イベントの詳細をお知らせいたします。
こじんまり・・と自分で言ってるのに『あんなことも楽しい、こんなこともできたらいいな・・』と気がつくと盛りだくさん・・な気がします(汗)。でもまた、ゆるゆると皆さんとお話しながら1日を過ごしたいと思います。お待ちしております。



『君野倫子のきもの着せかえあそび』出版記念イベント
ひな祭りは着物で遊ぼ!


詳細は続きをどうぞ。
君野倫子のきもの着せかえあそび ひな祭りは女の子のお祭り。普段、着物を着ない方も、この日は着物で遊びましょう!(あ、もちろん、お洋服での参加もOKです!)
またまた、ブログのみ告知です。お友達などお誘いあわせの上、ご来場ください。

日時:3月3日(土)11時~16時
場所:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル2F(イベントスペース)
    地図:http://www.mycom.co.jp/new_map.html    
   (東西線竹橋駅から地下直結しています)
参加費:ワンコイン(500円)・お子様無料

*男性・お子様の参加も大歓迎です。
*基本的に私は会場の中をうろうろして、いろんなコーナーで遊んでいます(笑)。イラストレーターのスズキカオルさんも来場してくれます!


<イベント内容>
*当日『君野倫子のきもの着せかえあそび』君野倫子&スズキカオル サイン本+特製しおり を限定販売します。

*きもの手ぬぐい、扇子を販売します。(数に限りがありますので、ご了承くださいませ)

*先着50名様に「RINKO飴」プレゼント!(P50金太郎飴本店)


*展示コーナー 
  スペースに限りがあるので、そんなにたくさんではありませんが掲載のコーディネートを展示します。花詩歌さんの着物やコスナさんの着物コーデもあります♪また「きもの着せかえあそび」のページ下の『RINKOMONO』も小さくてお見せできなかったものを展示します。

*花詩歌コーナー
今回この本でご協力いただいた花詩歌さんの着物、帯、小物類の実物を見ていただけます。正絹プレタの実物をぜひご覧ください。
*注文はしていただけますが、当日の販売はございませんのでご了承くださいませ。

*ぬりえ&きせかえコーナー
 みんなでおしゃべりしながら、ぬりえをしたり、きせかえをしたりできたら楽しいだろう~な~ということで、「きもの着せかえあそび」を持ってらっしゃる方はご持参ください。


*ぬりえコンテスト!
 「きもの着せかえあそび」の最後にある3ページをぬりえしてくださった方の中から優秀賞を選びたいと思います。賞品ありです♪当日、ぬりえしてくださったモノをご持参いただいても、ぬりえコーナーで遊んでいただいても結構です。優秀賞には素敵なプレゼントあり!


*着付けサービス(5名様・事前申し込み)
 3月3日のイベントにて5名様に着物の着付けサービスいたします。
 朝11時~16時まで会場、または皇居あたりをお散歩いただいても結構です。

 自分で着たい着物をご持参いただいても、こちらで用意した着物を着ていただいても結構です。
 こちらでご用意するのは、花詩歌さんコーデはいからやさんコーデです。花詩歌さんはプレタ(正絹または木綿)、はいからやさんはアンティーク着物になります。当日、サイズと好みで選んでいただきます。
 
 申し込み方法:先着受付
 申し込みはコチラ→メール  
 件名:着付けサービス
 お名前、メールアドレス、年齢、身長(わかっていれば裄)

 *ご自分の着物を持ち込む場合はその由を明記してください。
 *お申し込みいただいた方には追って詳細をメールにてご連絡いたします。 


<こんな方にオススメ>
♪冠婚葬祭以外の着物を着てみたいという方。
♪着付けが苦手だという方。着付けをしてもらいながら、着付けのコツなど聞きましょう。
♪花詩歌さんの着物の着心地を試してみたい方。
♪アンティーク着物を試してみたい方。
♪いつもと違う着物を着てみたいという方。


*カラーセラピスト勝沼千佳さんの色占いコーナー
 楽しく!でもツボを押さえたカラーセラピスト勝沼千佳さんの色占いコーナーです。


はんこやまなちゃん来場
 はんこやまなちゃんと言えば、『平成着物図鑑』でお世話になり、以来、ずっと私の著書のハンコを作ってくれている流しのはんこ彫りのまなちゃんです。今回、特別にこのイベントに流しに来てくれます!たくさんのサンプルの中から注文して、後日発送となります。可愛いオリジナルハンコを作りませんか?お楽しみに!
hanko
 ↑いつもサインと一緒にハンコを押したりしています♪

*かるた大会・投扇興大会
 前回のイベントではビンゴ大会をやりましたが、今回はかるたと投扇興大会です!かるたなんて大人になってからは、なかなかやる機会がないと思いますので、賞品かけて燃えてください。そして、今回は投扇興大会もやります。やったことあります?私も実は初めて!ものすごく楽しみです!一緒に燃えましょう~。

 かるた大会 開催時間(各回10名まで)
 第1回 12時~
 第2回 13時~
 第3回 14時~
 第4回 15時~

 投扇興大会 開催時間 
 第1回 12時30分
 第2回 13時30分
 第3回 14時30分

 *受付の時に申し込みしてください。
 *扇子をお持ちの方はご持参頂けると助かります。

 さて、気になる賞品ですが!
 本当に今回は「きもの着せかえあそび」にご協力いただいたショップさんがこころよく賞品をご提供くださいました。もう涙が出るほど嬉しいです。

 賞品ご提供ショップさま
  藍花陶房 さま
  居内商店 さま(コスナさんご協力)
  おしゃれなアジアmarutee's さま
  大島椿 さま
  濱文様 さま
  花詩歌 さま
  はんこやまなちゃん
  和乃華 さま
  Handmade shop moca*a さま
  FourSeason さま
  玉川屋 さま

半衿、半幅帯、帯留、ポーチ、ヘアケアセット、お湯のみ、手ぬぐい・・可愛いものばかり、続々集まってきております!
参加人数によっては、はずれなしかも!??

*お細工コーナー
 お細工の得意な人も得意じゃない人も、誰かと一緒におしゃべりしながらちくちくするのは楽しいものです。そんなコーナーがほしいなぁ~と思い、このコーナーを作りました。


 *ワンポイント刺繍 サンプルが出来上がりました!
sample1 sample3 sample2

半衿にバックに足袋に・・ちょっとしたワンポイント刺繍ができたらいいなぁ~と思いませんか?今回はイラストレーターのスズキカオルさんに特別、原画を描いてもらいました。スズキさんの可愛いイラストは当日限定です。刺繍の練習してみよう、やってみようという方は針とはさみを持ってきてね。刺繍糸、チャコペーパーなどはこちらでご用意します。


 持ち物:お裁縫道具(針・はさみ)←携帯用裁縫道具で十分です
     刺繍をしたい布(半衿・足袋・ハンカチ・はぎれ、なんでもOK) 


 *簡単コサージュ「布遊花(ふゆうか)」
event13 event14

はぎれでこんな可愛いアンティークローズ(左)やガーベラ(右)を作ります。写真のお花の大きさは3cmくらいの帯留サイズです。

1つ作ってみるといろんな大きさはアレンジができます。あとは工夫次第でヘアピンにしたり、帯留にしたり、ブローチにしたりできます。作り方は簡単なので、ぜひ当日参加してみてください。はぎれはこちらでも用意しますが、作りたい布があればお持ちください。

  持ち物:お裁縫道具(針・はさみ))←携帯用裁縫道具で十分です
      はぎれ(10cm×40cmくらいで2つ分)
      *はぎれをご持参する方は、同じ色合いのフェルトも1枚ご持参ください。

 手芸ができる強い味方は常時コーナーにいてもらいますので、やり方などは聞きながらやってみてください。「さぁ~皆さ~ん」という<先生に教えてもらう手芸>ではありませんのであしからず。参加して、おしゃべりして、ちくちくするコーナーです(笑)。


*試食・試飲コーナー
 本に掲載されたお菓子・・写真で見ているだけでは本当においしいのかどうかわかりません。なら、ぜひ試食していただきたい。と、ご協力ショップさんに声をかけました。

 こんなイベントがあるなら参加者の方に試食してもらってくださいと、今回試食品をご提供くださるショップさんです。

 花園万頭の甘なっと
 豊島屋の小鳩豆楽
 おちゃらか(桃のお茶を持ってきてくださいます)

 本当にありがとうございますっ!
 数に限りはありますが、本当においしいので一口ずつ味わってくださいね。
 
 その他、甘酒、ひなあられなど、少しですが、召し上がっていただきます。


*キッズスペース 
 子どもたちのために簡単なおもちゃやかるたなどで遊べるお部屋をご用意します。イベントに飽きたら、そのお部屋でお過ごしください。




「着物を着て遊ぶ」参加してこそ楽しいもの。<着物>という共通項があればお友達もできると思います。来ていただいた方に楽しんでもらいたいっ!という気持ちだけはいっぱい込めたイベントです。皆さまのお越しを心よりお待ちしています。                       君野倫子
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。