きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


イベントご報告

3月3日は温かい1日でした。100名以上の方にご来場いただき、1日中楽しいほのぼのとしたひな祭りになりました。遠くから来ていただいた方もいて、本当にありがとうございました。まさに私の思い描いていたゆるゆるとした1日となりました。
event6  event9
おひなさまと白赤の桃の花を飾りました(左)・本をお買い上げの方に13人+チビ倫子のしおりをプレゼントしました(右)

オープンと同時に着付けサービスの方の着付けが始まり、素敵な着物美人さんが5名。やっぱり、女性は着物を着るとぐんと美しくなりますね。花詩歌さんとはいからやさんの着物を着ていただいて、嬉しかったです。ありがとうございました。これを機会に着物を楽しんでいただけたらな~と思います。バタバタしていて、お1人お1人の着姿の写真を撮ってなくて見ていただけないのが残念です。


event2  event1
 『RINKOMONO』の実物を見ていただきました(左)・カルタ&投扇興大会の賞品がずらりっ(右)

event3カルタ大会の様子です。カルタと言っても『犬も歩けば棒にあたる』なんてカルタはつまんないので、私のカルタコレクションより(?)『アタックNO.1』カルタで遊びました。これがなかなか、大きな声で読み上げてもらうと噴出してしまうほどのおかしさでして良かったです(笑)。

おそらく、参加してくださった方はカルタなんてウン十年ぶりなんて方も多かったと思いますが、かなり白熱したカルタ大会でした。何せ、会場のど真ん中でカルタをやるわけですから『人に見られるのはちょっと恥かしい・・』という気持ちもあったかもしれませんが、これがこれが始まってしまえば、そんなことも忘れてしまうもんですね。そばで見ていても楽しかったです。今度、カルタ大会をやる時は、また別のコレクションから選んでカルタやりましょ~(次があるかどうかはわかりませんが・・笑)。

event5投扇興大会も盛り上がりましたね~。当初、3回の予定があまりに好評で急遽、4回目も開催しました。各回10名とか言ってて、最後は30名?くらい参加だったそうです。投扇興なんて、私も初めてやったのですが、おもしろかったですね~。だんだんコツがわかってくると楽しいものです。また、やりたいですね。

それから手芸コーナーは本当に大盛況でした。ほとんど空きがないほどでお待ちいただいたり、結局できなかった方もいたかもしれません。でも、皆さん、楽しげにお細工されてて脱落者ゼロでコサージュを完成させたそうです。

event4ぬりえコーナー(左上)で私もまったりぬりえをしました。おしゃべりしながら結構楽しく過ごしました。うまく色が組み合わせられなくて・・意外に難しいもんです。はんこやまなちゃん(右上)は、可愛いハンコを作ってもらっている方も多かったです。勝沼千佳さんの色占いコーナー(左)では、ひらめきで着物と帯の色を選んで診断してもらいました。私はピンクの着物に紫の帯を選びました。やっぱり、ひな祭りだから・・ピンクな気分だったんだろうか?


event7  event8
この日は結局、本にも掲載していました紫の絞りの着物(P82)と、あるときはかぐや姫(P47)あるときはお雛様な黒の帯です。サムシング・ピンクということで3部紐と帯留がピンクです。根付は<お雛様とお内裏様>です。

そのほか、花詩歌さんコーナーでは実際に着物を羽織ったり、激可愛い帯や帯留、帯締などがずらりと並び・・危険地帯になっていました。なぜか花詩歌さんコーナーの写真がなくて・・スイマセン。今回、イベントに来られなかった方、危険地帯で物欲のとりこになった方、ぜひ表参道店に足をお運びくださいませ。


一方的にトークをしたり、すべてが受身で洗練されたイベントも素敵ですが、やっぱり文化祭なノリで、やる方も参加する方も一緒に楽しめて、カルタやぬりえをやっているうちにおしゃべりができてお友達もできる・・そんなイベントがいいなぁ~と思っていました。本当にそんな感じのイベントになって嬉しかったです。

そうは言っても、私が『こんなイベントがやりたい・・』と考えるのはいくらでも考えられますが、私1人でできるわけではありません。前準備、前日設営、当日フル回転、終了後の撤収と本当に連日、助けてくれたスタッフの皆さんに心から感謝しております。こころよく賞品をご提供くださったショップの皆さん、試食用にとおいしいお菓子を提供してくだったショップの皆さん、本当にありがとうございました。

また、楽しいことやりましょう♪
スポンサーサイト

COMMENTS

行けなくて残念だったけど…
素敵なレポートありがとうございます(#^.^#)
イベントに参加することは出来ませんでしたが、ほのぼのとした様子が目に浮かびます。
ぬりえやカルタも懐かしいですよね。
投扇興大会なんて面白そう。
ぜひ福岡でもこのようなイベントを企画してくださ~い♪
こんにちは。娘を二人連れて参加した者です。ぬりえコーナーで倫子さんスズキカオルさんとお話できて、嬉しかったです。
可愛いものがたくさん飾られていて、とても楽しく、ほのぼのしたイベントでした。
子供は退屈してしまうかもと心配していたのですが、とても楽しめて、安心して参加できました。ありがとうございました。

娘の感想です「カルタもぬりえも投扇興も占いも試食(!)も全部楽しかったし、お姉さん達が(お兄さんも)皆優しかった。また行くので来年も、ひらいてください。ありがとう。」

ありがとうございました
こんにちは。午後おそめにムスメを連れて参加した者です。
キッズスペースを設けていただいていたのが助かりました。ご配慮ありがとうございます。
投扇興、親子ともども楽しめました。
娘の感想:「ポンとして、あたった!ガンバッタで賞もらったヨ」♪
お声はかけられずじまいでしたが、遠目に素敵な着姿拝見できてうれしかったです。
本当にありがとうございました。
レポートよんで。
君野さんのイベント、毎回見る度に、行きたいと
思いました。

興は、やった事がないので、面白そうだなと思いました。
また、イベント楽しみにしてます。
とっても楽しかったです!
盛りだくさんなイベントで、ホントに500円でいいの?というくらい楽しめました。君野さん、スタッフの皆さんには本当に感謝です。ありがとうございました。
当日、着付けをして頂いたのですが、君野さんの私物だという豆千代さんの帯を締めることもできて幸せでした!
当日撮った写真を小学生の姪に見せたら「私も着物を着て行ってみたい!」と言っていましたので、もしまたこんなイベントがあれば姪も連れて参加したいです。
ありがとうございました!
予想以上の楽しい楽しい会で、大感激して帰って参りました
会場に「着物大好き♪」のオーラが漂っていて、堪能しました
企画も、プレゼントも、お菓子も(笑)バッチグー♪でした

あちこちで写真撮影、引っ張りだこで大変でしたね‥
私もお願いしちゃってすみませんでした(汗)
スタッフの方のブログを読んで、準備がどんなに大変だったか、
そしてどんなに楽しかったか伝わってきて、
「学園祭的(笑)」な手作りの会っていいなあ、と私も思いました

お雛祭り、という趣旨をすっかり忘れていて、
「着物好きさんが集まるから、ツウっぽい着こなしにしよう」
と、ド地味にしてしまってコーデ失敗(泣)
今回は見て楽しむ方を堪能しました(笑)
君野さんの雛?帯、ぴったりでステキでした

またどうぞよろしくお願いいたします!
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

着物のお勉強
このブログの過去の記事に書いたけど,先月,突然はじめて呉服屋さんに行って,いきなり着物を注文してしまったので,届くまでになんとか着物の知識を身に付けようと思ってます.で,最近の出張の移動時間中の読み物は,もっぱら着物についての本たち.読んだ順に,「着物の
君野倫子さんイベント、行ってきました!
 君野倫子さんの新刊『君野倫子のきもの着せかえあそび』出版記念「お雛祭り」イベント行って参りました。イヤー、実り多い盛り沢山な一日に大興奮!着物三昧、着物友達三昧です。  入り口で500円を払うと、いろんなイベントに参加できるチケットをもらえます。私は1...
URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
