きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


プラネタリウムと福徳茶屋

ごきげんいかがですか?君野@冬眠中です。
体調もいまいちで春休み中ということで、あまりPCの前に座っていなかったので、更新もご無沙汰となってしまいました。今日で春休みも終わり、明日から新学期です(わ~~い!!)。

我が子は遊園地もテーマパークも興味のないので、ついつい休み中はだらだらと過ごしてしまうのですが、最後の日ということで前から行きたいと思っていたプラネタリウムクリエイター大平貴之さんのプラネタリウムを観に行ってきました。期間限定で日本橋HD DVDプラネタリウムで観ることができます。通常、大平さんのメガスターはお台場の日本科学未来館で観ることができるのですが、日本橋の方が近いんで(笑)。

オススメは『宇宙へのパスポート』。アメリカの自然史博物館で上映され、ものすごい人気だったそうです。それはもう本当に宇宙旅行で気が遠くなりました。でも、アメリカで上映されたものにプラスされていたいろんな人が作った『宇宙連詩』という24の連詩にはちょっと感動してウルウルしてしまいました。

『星空の贈り物』も良かったです。25分なんて、あっと言う間で物足りなくくらい。南国の空、北国の空・・やっぱり観たことのない星空ばかりです。よくあるプラネタリウムの『これがおうし座です』みたいな解説が極力少なくなっていて、<星空を観上げる>ことを大切にしている感じです。

大平さんのプラネタリウムは、500万個もの星の数で・・圧倒されます。東京の空にはちっとも星なんて見えないし、観たことのない星空が逆に嘘っぽく見えてしまう自分にもショックでした。本当はこんなにも星が天空には存在するんだなぁ~と。もっと大きなドームで観たら、もっと綺麗だったに違いないです。やっぱり、お台場まで行くかな・・と思いました。

そう大平さんの作った星が観たいというのもありましたが、星に魅せられ、プラネタリウムまで作ってしまった大平さんのクリエイティブな感性に興味があったのでした。好きなことを見つけて、それをただ追求できるという幸せ。子どもにもちょっと感じてほしかったのでした。

『宇宙へのパスポート』45分程度、『星空の贈り物』は25分程度です。お子さんがいらっしゃる方は4月いっぱいまで見ることができるのでぜひ。いや、大人も癒されると思いますよ。日本橋HD DVDプラネタリウム
04042007a
さて、プラネタリウムの後に行ってみたかったのが、この福徳茶屋です。

毎月、福徳塾という無料の講座などがあったり、福徳茶屋という和カフェがあったり、福徳茶屋入るとすぐ福徳神社があったりという、なかなかいい感じのところです。和風モダンな感じがとても居心地が良いです。プラネタリウムのすぐ裏側にあります。ランチも1000円くらいでフリードリンク付きとお手頃です。

04042007bおいしかったのがお抹茶セットとこの抹茶モンブラン。

苦味が少なく、ふわっとした甘さで娘(←大の抹茶好き)も大満足でした。今度行ったら、<バニラアイス抹茶がけ>を食べたいそうです(笑)。

明日から新学期。
私もそろそろ冬眠から目覚めなくては・・・と思っていたら、外は冬のような寒さ。桜も散り始めているっちゅ~に・・どうしちゃったんでしょうか。

もう、何を着ていいのやら悩みます。
スポンサーサイト

COMMENTS

素敵なお茶屋さんですね。モンブランも美味しそう。
やっぱり日本はいいなぁ!

こちらも、週明けは暑いくらいでしたが、また冷え込みが戻って来てしまいました。
トレンチコートでは明け方寒すぎて、ダウンジャケットでは午後ちょっと暑くなってしまって・・着るもの、悩みます。
着物でいるほうが、極端に暑かったり寒かったりはしない気がします。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
