きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日の打ち合わせ

先週の出来事を追っかけて・・・。


先週後半は連日打ち合わせだったんですが、木曜日は朝からものすごい雨でした。雨の日は着物は着ないと決めている方も多いですよね。
私は基本的に気分ですが(笑)、多少の雨なら着物で出かけます。

何が雨降りで着物を着ることを躊躇させるかって、私の場合はやっぱり足元です。

着物は雨の日はポリや木綿を着ればいいですが、足元だけは。
小降りなら草履カバーや雨草履で行くのですが、大雨の時はさすがに時雨を履きます。二枚歯に慣れているわけじゃないので、極力、避けたいですが、草履と時雨じゃ、雨泥のはね方が違いますから。


で、今日はどうしたかと言いますと、着物を断念しました。朝1件、午後1件の打ち合わせ。雨だから・・というより今日の場合、天気予報では午後は晴れることがわかっていたこと、そして、打ち合わせに時雨、爪皮というのに抵抗があったこと。その2つが大きな要因でした。

朝は大降りだったので時雨でと思ったんですが、仕事の打ち合わせに爪皮・・時雨・・・。う~~ん。下駄を脱いでお座敷で打ち合わせならそんなに気にならないかもしれません。小雨で打ち合わせの前に草履カバーを取って・・なら全然OKです。時雨の爪皮だけ取るにしても・・どうなんだろう。まぁ、私のことをよく知っている方がほとんどなので、相手の方はそんなことを気になさらないかもしれませんが・・でも・・・やっぱり、長靴履いて打ち合わせしている感じ?しかも、すっかり外は晴れているのに・・です。

実際、うちの近所は土砂降りでしたが、銀座に着いたら・・・晴れてました(>o<)。

ということで、あれこれ悩んで(着物の方が楽なので、かなり悩んだんですが・・)結局、今日は洋服で。洋服のときはネックレスやブレスレットや・・普段できないアクセサリーが付けられるので、それはそれで楽しいですが。


でも、やっぱり着物じゃないと『あれ?今日は着物じゃないんですね』と言われます。午後の打ち合わせで会った編集者さんは『洋服姿、はじめてかも・・』と。なんか慣れないんでしょうね(笑)。
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。