きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


五月大歌舞伎・夜の部&双面トークショー

05182007もういつ観にいったんだっけ?という感じなのですが、夜の部@新橋演舞場行ってきました。

やっと観に行けたのでご機嫌。
やっぱり、歌舞伎はいろんな意味でたまらん・・と実感した1日でした。

新緑の季節で明るい着物が着たくなったというのと、1階かぶりつきだし、染ちゃんと目があったらたいへん!なので、やわらかものです。何て言う理由(>o<)。

縮緬の花菱の小紋に伊勢型紙の染め帯でオレンジ系です。

私のお隣に座っていたご婦人。たぶん50代後半くらいの方だと思うのですが、と~ってもきれいな卵色の無地(少しグラデーション入ってたかな)に地模様の入った格子柄の帯で可愛らしくお洒落で、さりげなく上品でした。時計はエルメス、バックはブランドかどうかはわかりませんが、上質な革の小ぶりのボストンタイプ。50代になると、そういう小物も嫌味がないですね。いや、これは人によるのかな。着慣れた感があって、気張ってなくてとても素敵でした。50代になったら、こんな着こなしができたら・・と思いました。また、無地紬熱が出そうです(笑)。

さて、歌舞伎の感想です。
染ちゃんの野分姫、求女の写真、買っちまいました。美しすぎる・・。


1.妹背山婦女庭訓
染ちゃんは美しく、でも出番少なしでちょっと寂しかったんですが、福助さんのお三輪が良かったですね~。しかし、お局様たちの恐いこと、恐いこと。年を取ってもあぁ~はなりたくないものです。陰湿ないじめに腹立ってきました(お芝居だってば・・)。


2.隅田川続俤  法界坊
さすが座長の吉右衛門さん。5月は本当に楽しそう。法界坊もイキイキとしてました。細かい細工があったり、アドリブがあったり、余裕が感じられました。

染ちゃんは野分姫。美しいです。ただの美しい姫という役よりも、こういう後で恨んで化けて出るような方が絶対いいですね。染ちゃんの良さとうまさがよく分かるので。藪の中から恨んで出てくる姿はまじで恐かったです。絶対、染ちゃん自身も好きだと思いました。ふふっ。

錦之助さんは要助。正直、先月の襲名公演より今月の方がのびのびしていらっしゃったような(笑)。こういう男前でちょっと弱そうな役はぴったりですね。やっぱり男前です。途中、手紙を読むシーンで吉右衛門さんが『幼稚な文章だ。おまえは慶応の幼稚、幼稚舎だな』みたいなことを言ったら、うつむいている錦之助さん、かなり笑いをこらえてました。アドリブだったのかな(笑)。

楽しいのに恐い・・不思議なお話ですよね。よく考えるとゾッとするみたいな。


3.浄瑠璃 双面水照月
ちらしや筋書きにはちょっとしか載っていないのですが、個人的にはとっても好きでした。染ちゃんの踊りはやっぱりいいです♪法界坊と野分姫の霊を踊り分けがみごとで!野分姫になる時の切ないこと、切ないこと。涙出てきましたよ。結局、松若丸(=要助@錦之助)はどうなのっ!とつっこみたくなりました。


最後に公演後、行われたトークショー。
双面トークショー
もう最初から最後まで、笑いっぱなし。確実にシワが5本増えましたね(笑)。福助さんがガンガン飛ばして仕切って、あんなに楽しい方だとは・・驚きました。歌舞伎役者にしておくのはおしい(爆)。芝雀さんと錦之助さんはボケるんですが、それがとっても天然で愛らしくて。染ちゃんは先輩を前に控えめでしたが、でもご機嫌で楽しそうでした。

錦之助さんはきっとこんな感じの人だろうと想像して通りで、ますます好きになりました。がんばって~~~という気持ちが強くなりました。

今回は福助さん、芝雀さんの株が急騰しましたね。
福助さんって本当に頭の回転が速いし、エンターテイメントを心得ているというか、楽しい人でした。福助さんが司会だったのは大正解。プロの人なんかより、ずっとテンポ良くて楽しいと思います。

そして、なんと言っても芝雀さんのイメージがガラっと変わりました。今までたくさん芝雀さんのお芝居観てますが、愛すべき天然な方だと知ったら、かなり好きになりました。

つくづく歌舞伎役者さんって、いい意味でとても育ちが良くて、歌舞伎バカであることが、何よりも素晴らしいなぁ~と思いました。あのおっとりとした空気感。でも、お客様を楽しませなきゃという使命感。なんだか、ますます好きになりました。

こういう機会がもっとたくさんあるといいのに。
そしたら、もっとファンが増えると思うなぁ。
スポンサーサイト

COMMENTS

トークショー
わぁ~、いいですねえトークショー♪
普段のお芝居とは違った素の面が見られて良かったですね。
私もそういう機会に行ってみたいです (^-^)
私のネットの歌舞伎友さんは福助さんの
後援会に入ってらっしゃるんですよ。
お陰で私も福助さんの後援会さんには
間接的にお世話になってます。
ふふふ、コクーンも観に行けるんです~(^-^)v
トークショーはいいですねえ。うらやましいです。五月大歌舞伎!は夜の部の方しか見られてないのですが、初日に当たったので梨園の奥様方がたくさんおそろいなのを見られて興味深かったですよ。
お着物姿が皆様素敵で(でも控えめで)。眼福(^^でした。
六月大歌舞伎も見に行く予定で~す♪
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
