きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民族衣装

最近、韓国映画にはまっているんですが(ドラマじゃなくて、映画の方ね)、先日、ヨン様の「スキャンダル」を観ました。ヨン様ファンというわけじゃないんですけどね(他に好きな韓国の俳優さんがおりますの・・ホホホホ・・)。ま~そんなことはどうでもいいんですね。

「スキャンダル」というのは、有名な「危険な関係」の韓国版なのですが、いわゆる時代劇なので、ヨン様も韓服、登場する女性たちも美しいチマチョゴリを着ています。チマチョゴリも美しい民族衣装ですね。

おそらく、日本人でも日本の着物の下着って何を着ているんだろう~と、もうわからない人が多くなっていると思うのですが、(着物屋さんでも、着物の下着って何着るんですか?という質問がとても多いそうです)、私は以前からチマチョゴリの下ってどうなっているのか、と~~っても気になっていました。

そのチマチョゴリの下が今回のこの映画で明らかにされて、私はとても満足!ヨン様がHなので少しずつ脱がしてくれます(笑)。履物や足袋みたいなのも、下着も襦袢らしきものも・・・おもしろ~~い。よく似ているようで違う。チマチョゴリも本当にきれいだけど、座るときは立てひざで座る・・驚き!着物では不可能だけど、確かにドレスのような感じなので可能ですわ。

髪型もおもしろい。長い長いみつあみをぐるぐるっと頭にまきつけている。
違和感あるけど、きっと日本の日本髪だって他の外国の人が見たら「へんなの」って思うのかもしれない。あのかつらもかなり重いらしく、同じだわ・・。

映画としては、映像もきれいだし、ヨン様もなかなかセクシーだったし、良かったです。
でも、チマチョゴリの下が解明されたことが何よりこの映画の魅力でした。
もちろん、男性の韓服も日本の着物とは似ていて似ていないので、おもしろかったですよ。

スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。