きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


歌舞伎体験教室

伝統歌舞伎保存会が主宰する「小学生のための歌舞伎体験教室」をご存知ですか?

私的には超魅力的な教室なので、昨年はかなり娘を説得したのですが却下され、今年こそ!とさらに説得して『そんなに言うなら・・』と参加してくれました(笑)。Aコース、Bコースがあって、Aコースは歌舞伎鑑賞とワークショップのみ。Bコースは歌舞伎鑑賞とワークショップにプラス、お稽古して実際に歌舞伎を演じます。

私としては絶対、Bコース!!なんですが、どうしても実家の法事と重なり断念。白塗りして、衣裳つけて、お芝居して、見得きって・・楽しそうじゃないですかっ!しかも先生が普段が私が歌舞伎を見ている役者さんたち♪わぁ~いいな~いいな~と言っていたら、娘が一言。

『ママがやりたいんでしょ・・』 

『はい・・小学生のふりしてやってみたい』
(無理ですから・・)

それで昨日はBコースのワークショップでした。
先生はなんと、時蔵さん、歌昇さん、芝雀さんという顔ぶれ。
子ども達とたわむれる姿は微笑ましく、子どもたちも、普通にそのへんのおっさんと接しているような感じ・・。

『いや、そのへんのおっさんではありません。一流の役者さんですからっ!』
と説明したくなりました。子どもたちを見ながら、超うらやましく思っている私です。

歌昇さんの長男・種太郎くんもお手伝いでいました。
時蔵さんの長男・梅枝くんは子どもたちの前で娘道成寺を踊ってくれました。

歌舞伎に登場する動物が出てきたり、馬にのせてもらったり、効果音を出す道具を触らせてもらったり、とっても楽しいワークショップでした。娘もとっても楽しかったようで、また歌舞伎が身近になったようです。大人が見てても楽しかったです。


来年はなんとかBコースで舞台に立って欲しいものです。
小学生のお子さんがいらっしゃる方はぜひ、オススメです。
子どもの頃にこんな風に日本の文化に接する機会があるだけでも、ふとあるとき、自分の国の良さに気づくきっかけになると思います。


そういえばワークショップで時蔵さん、芝雀さんは袴姿だったのですが、紗か絽の袴でした。夏モノの袴って初めて見ました。


昨年も8月の納涼歌舞伎は娘と行って、とても楽しめたので今年もと思っていました。今年の納涼歌舞伎の2部は山本周五郎原作「ゆうれい貸家」と渡辺えり子脚本の「舌切雀」ということで、子どもにも楽しげな演目です。・・が、発売後即完売だったので諦めていたんですが、ふとチケットWeb松竹を見たら、戻りチケットがあったようでラッキーにもチケット確保できました。

歌舞伎欠乏症のため、一番喜んでいるのは私です(笑)。

スポンサーサイト

COMMENTS

小学生のお子さんがいらして、羨ましいです。子供が小さかったら、私も行きたかったけど、もうおっさん・・・息子が高校生の時には、学校から行く『歌舞伎鑑賞教室』にちゃっかり同行したりしたものですが・・・歌昇さんは、ご幼少のみぎり中村光輝の名前でNHKのドラマなんかに出てらしたと思うのですが、長じて歌舞伎座で再会?した折には「凛々しい少年だったのに、もうすっかりおっさんだなあ」と感慨深いものがありました。倫子さんのレポートがあまりに楽しそうで羨ましく来年の『体験教室』
に、どこのお子さんを借りて行こうかと思案中です。
納涼歌舞伎
しっかり友人に頼んでチケット取っております(^-^)v
私も二部の演目が見たくて~♪
倫子さんの感想楽しみにしていますね。
(私は来週に参ります)
歌舞伎鑑賞教室も、踊りを教えて下さるとはうれしいですね。
う~ん、我が子たちが小さい時はそこまで気が回らなかった。
普通の鑑賞教室しか行ってませんでしたよ(^-^;
そういう私は、先月、社会人の為の歌舞伎鑑賞教室に
行って来ました。
19時からというのがとっても嬉しい時間帯です。
歌舞伎の入門講座
先日、こんな田舎町でも町主催で「歌舞伎のイロハ 今、昔」という講座がありました。なかなか歌舞伎座には行けないので、その日は朝8時から超忙しい日だったのに、それさえ忘れて申し込んでしまいました。
講師は坂東悟さんという若手の方で、私と同じ町に住んでいるそうです。お客さんに隈取を実演してくれました。
うちには小学生がいるけれど、残念ながら歌舞伎には興味が無いみたいです。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
