きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


打ち合わせ→9月歌舞伎座・夜の部

09042007最近、時間の流れが早くなっていませんか?時間の流れに着いていくのに必死です。

やっと新学期も始まって、9月に入ったら急に涼しくなりましたね。でも、涼しくなったのに秋らしくはなく、かと言って残暑という感じでもなく。ムシムシしているので着物はやっぱり暑いですよね。

さて、染ちゃんが歌舞伎座に帰ってきました。やっぱり歌舞伎に出ていただかないと♪昼に打ち合わせがあって、その後に夜の部へ。

とにかく涼しくなったとはいえ蒸し暑いので、まだ薄物です。が、色は濃いもので。水玉柄の透け感のあまりない薄物に、絹芭蕉の葡萄柄。白x黒で寂しいので、帯揚げと帯締めはオレンジシャーベット色で明るく。あぁ、髪切りたい。。

歌舞伎の感想は続きをどうぞ。
夜の部
一、壇浦兜軍記(だんのうらかぶとぐんき)阿古屋

阿古屋は琴、三味線、胡弓を役者が生で演奏しなくてはいけないため、なかなか上演されない演目だそうです。着物好きなら玉三郎さんの衣裳を見るだけでも楽しい演目です。しかし、玉三郎さんって全くすきがないです。どこから見ても美しいし、琴や三味線や胡弓だって、玉三郎さんが演奏すると簡単そうにみえる(笑)。最後に後ろ姿で決めのポーズがあるんですが、ハッとするくらい決まってます。パーフェクト。非の打ち所がなくて、つまんないくらい・・。

榛沢六郎役の染ちゃん、ずっと脇に控えている役なのですが、久しぶりのお姿なので、阿古屋じゃなくて脇に控える染ちゃんばかり視線が(笑)。

それから昨年の三響会以来、恐るべしと思っている段四郎さん。今回も素晴らしい人形振り(人形のように動く)でした。本当に何でもこなす段四郎さんです。


二、身替座禅(みがわりざぜん)


1月に浅草で勘太郎&愛之助の身替座禅を観たので、団十郎さん&左團次さんは迫力ありすぎで・・。玉の井はきぃ~~~っとなっても可愛いんだけど、左團次さん、恐すぎ(笑)。

20代の勘太郎くんの右京が結構、色っぽかったので、30代の染ちゃんが右京をやったら、いい感じじゃないかなと。あ・・ただの私の好みですね、失礼。染ちゃんは太郎冠者でしたが、太郎冠者の踊りも短いので、なんか染ちゃんの踊りをたっぷり観たいなぁと思いました。結局、染ちゃんかいっ。           


三、二條城の清正(にじょうじょうのきよまさ)

そうか、やっぱり『八時だよ!全員集合』も『吉本新喜劇』も元は歌舞伎なんだと実感した一幕。いや、全く笑う演目じゃないんだけどね。志村けんが出ているかと思ったのですよ(笑)。そこがあんまりツボで・・。吉右衛門さんがジィジ役だったんですが、やっぱり吉右衛門さんには爺さんじゃない役をやってほしいと思いました。はい。

まだ初日あけて間もないので、セリフがあやしかったり、こなれてない感はありましたが、これからどんどん良くなっていくはずです。

昼の部は染ちゃんの新作『竜馬が行く』。好評らしいので観に行かなきゃ♪


好評といえば・・・大阪松竹のらぶりんの『蝉しぐれ』も好評らしいですね。らぶりんがすっごく良いらしいんです。それを聞くと観たい気も。。あぁ、でも9月は無理です。毎週、撮影があるので大阪遠征は難しいです。残念。

そういえば9月末に歌舞伎座で「鶴瓶のらくだ」があるんですが、ちょうど学校のバザー。行きたかったな。夫だけチケット取ってあげました。

来月から歌舞伎で忙しいです。全部行けるかな。。
10月 
三響会(久しぶりの染&亀コンビ復活♪)
松竹大歌舞伎@浅草(久々の亀ちゃん)
10月歌舞伎公演@国立劇場(染ちゃんの新作)
10月歌舞伎座(らぶりん)

11月
11月歌舞伎公演@国立劇場(らぶりん)
あれ?11月、染ちゃんはいずこに!?

12月
12月歌舞伎公演@国立劇場(染ちゃん)


スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
