きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


愛されるかごを作るぞ!プロジェクト

かごの専門店和装工芸 かごやさんと君野のコラボすることになりました!
名づけて


『愛されるかごを作るぞ!プロジェクト』


かごやさん、すいません・・・勝手に名づけました

kago1←7月の写真
初顔合わせ・・というか、お店に遊びに行っただけですが(笑)、今年の夏、はじめてお店におじゃましました。そうしたら、お店のスタッフ皆さん、浴衣姿で出迎えてくれたんです!皆さん、着物に興味を持ちはじめたばかりとおっしゃっていましたが、『君野さんがいらっしゃるんで、がんばって着ました!』と言っていただき、大感激でした。

kago3←ちなみに、新刊の「きもの便利帖」に登場している山ぶどうのかごがこちら。半月タイプは可愛いです。

お店には山ぶどうだけでなく、くるみ、桜、竹など、かごがいっぱい。目移りして目移りして。見てるだけでも楽しいので、お近くの方はぜひ、足を運んでみてください。おそらく目移りして1回じゃ決められないかもしれません。一生モノですから、何度も通って自分のかごを見つけると良いと思います。大きさもいろいろ、お手頃な価格のものもあります。スタッフの皆さん、ホントにかごを愛していらっしゃるので、わかりやすく説明もしてくれますよ♪


kago2さて、今月から本格的にコラボ企画がスタートです。まったくの素人ですから、まずかごのことを教えていただくことから。素材や編み方など説明していただきました。

私が目指すのは、大人かわいくて、着物にも洋服にも、季節を問わず、1年中持てるかご。
次回までの宿題はかごのデザイン案です。

完成は来年の2月頃を目指しています。
がんばりますっ!

ちなみに私が愛用している山ぶどうのかごについては、LOOPEのコラムで詳しく書いておりますので、そちらをお読みくださいね。
コラムはこちら♪

10042007←こちらは今月の写真。
この日はまだまだ暑かったので、薄茶色の単衣の紬に黒地の薔薇の帯。なんでこの時期に薔薇?と思われるかもしれませんが、秋に咲く薔薇もありますよね。どうも黒地の薔薇って春先には締めにくくて、結局、今年は一度も締めてあげてない(>o<)。ふと、この帯と目が合ってしまい(普通、帯に目はありませんが)、かわいそうになってしまったわけです。そうだ、あなたは秋の薔薇よ・・というわけで、この日は薔薇でした。

説明長くてスイマセン。要はいつもの思いつきです。
スポンサーサイト

COMMENTS

こんにちは☆
はじめまして(>_<)
junjunと申しますヽ(^o^)丿

何て言っていいのか・・・
わかりませんが・・・。

私も着物が好きです(^-^)


以前から着物に興味があって、着付け教室に通い始めたのがきっかけで、着物を着るようになりました!(^^)!

そして、着物屋さんでアルバイトすることになって
・・・

君野さんの本を買ってみました(*^_^*)
(平成着物図鑑です♪)
すっごく、かわいくて

参考書として毎日の様に見ています☆


君野さんのブログを見つけてすごく感動!!!


私のブログは、着物重視ではないですが

着物のカテゴリーもあるので

君野さんに見て戴けたら光栄です(>_<)


君野さんのブログ、楽しみに読みたいと思います!!



少しでも、若い人が着物に興味を持ってくれたらなぁぁ~って思ってます(^-^)

って。まだまだアマちゃんな小娘ですが・・・。


君野さんの本のおかげで

モットモット、着物に興味が湧きました(>_<)


ありがとうございます(^^♪



すいません。。。突然。。。コメントで書き込みすぎて・・・(^_^;)


失礼いたしまぁぁ~す(^^)/
なるほどぉ
「きもの便利帖」読んでます。
「平成着物図鑑」と並ぶ私のバイブルとなりそうです!着物の本て初心者向けか、とても真似できない素敵なコーディネイトのものばかりなんですよね。

君野さんの本は、着物を日常着にしている方の目線で、明日から真似しようと思う内容ばかりです。
かごバッグは夏のものと思い込んでましたが、1年中使っていいんですね。また一つ勉強しました。
どんなものができるのか、楽しみにしています!!
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
