きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


着物と眼鏡

01242008はじめてネットで着物をお誂えしたときも、なかなか勇気が必要でしたが、まぁ今ではわりとメジャーなお買い物方法になってきたのではないでしょうか?・・モノにはよりますが。

先日、ネットで眼鏡を買ってみました。
眼鏡も着物同様、写真で見るだけでは似合うどうか、さっぱりわからない代物です。顔うつりがいいかどうかなんて、想像するしかないです。
ものすごく近眼なので、レンズの厚みもどうなのかとかもわかりません。

よく着るもので眼鏡も着替えるんですか?と聞かれるんですが、そんな着替えるほど、たくさん眼鏡持ってないんです。そりゃ、10本も20本もあったら楽しいでしょうね~。

最近は眼鏡もセットで1万円しませんよね。でもド近眼なので、その5倍します。レンズだけでもすごく高い買い物です。でも、ネットなら半額以下だと知って、ちょっと試しみました。

重要なのはフレームの大きさ。それだけは綿密にレンズやフレームの大きさを測りました。写真をご覧いただくとわかると思いますが(自分でもこの写真を見て気づいたんですが・・)、耳にかかる部分・・すごい曲がってますよね(笑)。頭と顔のサイズが小さいんですね。なので、私の眼鏡は、いつもお店でもっとも小さいフレームを選ぶことになります(笑)。普通のだと、顔が眼鏡になっちゃうんで・・。
でも、いつも使っている眼鏡を送って、かけ具合とか度数とか調整してもらったら、全然OKでした。満足。

着物に眼鏡が新鮮・・みたいに言われることもあるんですが、別に普通ですよね?昔はコンタクトしてたこともあったんですが、もう今では、娘に眼鏡かけてない顔は『にせもの』と言われる始末(爆)。着物だから、洋服だからと考えることもないです。

ただこの手の眼鏡には、訪問着、付け下げ系は似合いませんね。顔の雰囲気と着物の雰囲気がちぐはぐな感じがします。どういう眼鏡が合うんでしょうね。ふちなしとか?

ネットで今までの半額くらいで買えたので、今度は赤系のフレームが欲しな~と思ってます。
スポンサーサイト

COMMENTS

ふちなし
もしくは、金縁とか銀縁の小さめが
訪問着とかにはよいと思いますよ。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
