きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木綿ウィーク・打ち合わせのはしご

11082007少し温かい一日でした。午前中はお洗濯して、仕事して、午後から表参道→銀座と打ち合わせのはしごでした。お天気良かったのでお散歩気分でした。

木綿ウィークということで、今日は会津木綿に無地紬の帯です。温かい日だったからか、暑いくらいでした。

そうそう!表参道の伊勢半本店・紅ミュージアムに行ってきました。江戸時代からの製法そのままに紅を作っている最後の紅屋さんです。『平成着物図鑑』の時にもお世話になったんですが、表参道に紅ミュージアムができてから初めて伺いました。最近はどれも同じに見えるリップスティックが多い中、あらためて紅って美しいと思いました。器も綺麗だし。

伊勢半本店さんは最後の紅屋として紅を売るというだけでなく、その文化を伝えていくという責任を感じていらっしゃって、多くの人に紅を知ってほしいということでミュージアムを作られたそうです。
こじんまりとしたミュージアムで、サロンもあって居心地の良い雰囲気です。

小町紅は伊勢半本店のネットショップか、表参道のショップのみの販売だそうです。しつらいや着物に似合うメイク講座なども、定期的に開催されているそうで、私も一度行ってみたいな・・と思います。

それから今企画展「江戸の装藝~よそほひの美と技」(PDFファイル)を開催しています。これが素晴らしい!!点数は多くないんですが、『えぇ~~~すごい!!』を連発しまくりでした。初めて知った!ということもあって、やっぱり日本人はすごい・・すごすぎると感心しきりです。

11月25日(日)までですので、ぜひ表参道に行かれた際は、足を伸ばしてみてください。
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。