きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


新年ご挨拶・仕事はじめ

01052008新年のご挨拶をかねて、仕事はじめ。はっきり言って、私にとって正月モードでかなりきばった装いです(笑)。そんな風に見えないかもしれませんが。。

実家の押入れから掘り出してきたピンクの無地(に見えるけどたたき染だと思う)。なんと、落款入りの着物で『え~~こんなのあったの?いただきっ!』といただいてきました。やっぱり、ピンクはいいなぁ。帯はたっぷり刺しゅうの繻子。

歌舞伎座の前まで行って、染ちゃんの毛ぶりを観るか・・家に帰って原稿書くか・・・悩むこと1時間(悩みすぎ・・)。結局、すご~~~く我慢して帰宅。おとなしく仕事。。


さて年末年始も原稿書きだったので、今年は帰省せずにと思っていたら、娘が一言。

『やっぱり大晦日はさ、ばあちゃんちでみかん食べながら紅白観て年越しだよね』

・・・年寄りみたいな小学生です。
関係ないですが、娘は絶対的に、遊園地<温泉です。

まぁ、この一言で急遽、帰省したわけです。

ちなみに、母娘ともに普段、ジャニーズには興味がないのに毎年、紅白の後は必ず、ジャニーズ・カウントダウンを観て、ジャニーズたちと年を越します。あの若い勢いで年を越すのが、なんかいいのかもしれません(笑)。個人的には、毎年スペシャルゲストとして登場する懐かしいアイドル(今年は東山くん、去年はマッチでした)が、哀愁漂ってていいんです(爆)。

年末は毎週欠かさず観た『風林火山』の総集編を結局、また全部観て、亀ちゃんとの一年を振り返り、元旦と2日の夜は家族で『人生ゲーム』と『セブンブリッジ』で盛り上がって夜更かし。家族から『根がギャンブラー』と言われる私は、案の定、大負けか大勝ち。でも、終わってみれば、堅実派の夫に負けてるじゃん!!みたいな・・。やっぱり人生、コツコツと・・ということを家族で確認しあった正月でした(爆)。

伊勢参りもせず(赤福ないし・・)、つまり、ほぼ家から出ていません。


さて、早く歌舞伎座の昼夜の染ちゃんを観たいと思いつつ、先に国立劇場へ行きます。
チケットを2枚いただいたのでお正月は手ぬぐい撒きもあるし、歌舞伎も楽しいから、娘を誘ったんですが・・娘は一言。

『誰か他の人誘ったら?誰もいなかったら、行ってあげるよ』

『行ってあげるだとぉ~~??』と内心思いつつ、ふられたのでお友達を誘うことにしました。

国立は毎年、お正月は菊五郎劇団ですね。
個人的には萬次郎さんがお目当てです。
久しぶりの萬次郎さん、楽しみ♪

スポンサーサイト

COMMENTS

ウチの小学生たちも温泉派!同じですね~。
君野さんのブログにいつも勇気をもらっていた2007年。
今年こそはっ!!と家族全員着物で初詣(これは毎年ですが…)&着物で家事&着物で仕事始めにチャレンジしました。
最初の一歩は勇気がいるけど、以外に大丈夫かも。
君野さんの伝えたかったことが少しわかったお正月でした。
今年もブログ&本楽しみにしています!
出遅れましたが
あけましておめでとうございますm(__)m
年が明けても相変わらずお忙しそうですねえ。
仰せのジャニーズのカウントダウン、
娘そっちのけで行って参りましたよ~(^m^)
そして×2、染ちゃんも観て参りました。
パパさんより踊りは上手に見えましたわ♪

Blog、今年も楽しみにしております(^-^)/
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

篤姫好調20.3%、視聴率対決「あんみつ姫」下す
 6日スタートした宮崎あおい(22)主演のNHK大河ドラマ「篤姫」の平均視聴率が20.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。第1回の視聴率としては昨年の「風林火山」(21.0%)には及ばなかったものの、一昨年に仲間由紀恵(28)が主演した「功...
URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
