きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


新しい草履と浅草新春歌舞伎・1部

『亀治郎のおとくは観といたほうがいいよ』という友人の一言で、今月は忙しいので半ば諦めていた浅草歌舞伎のチケットを取ってしまいました。だって、もう全然いい席のチケットがなかったのに、ふっと見たら前から3列目が空いてたんですもの。そりゃ、もう行けってことよね。

でも、観といてよかった。


01172008a感想はのちほど・・で、この日、草履を買いました。下駄ばっかり履いている私ですが、数少ない草履もわりとポップなものばかり。
歌舞伎で柔らかいものを着るようにもなったし、紬からやわらかいものまで履ける草履がほしいなぁ~と物色していたんですが、なかなか見つからず・・だったんです。
結局、浅草で台と鼻緒を選んで買うことにしました。すごいたくさん種類がある中から1つ選ぶのってつらい・・・。

結局、きれいな水色の台を選びました。ちょっと個性的な緑色と悩んで、どんな着物にも合う方にしました。

01172008b鼻緒は同色の鹿の子絞りに。悩みますね~鼻緒って。鼻緒でまったく別物になってしまうので。最初、鹿の子絞りの鼻緒はツボがクリーム色だったんです。でも、ツボがクリームだと、本当におとなしくて清楚すぎて、かたいもの着づらいかも・・と思って、ツボを赤に変えてもらいました。ツボ赤、大好き。

すげてもらいながら職人さんに『いいね~春らしくて』と言ってもらったり、他の客さんにも『今度買うとき、私も水色にするわ~素敵ね~』とほめてもらってご機嫌(笑)。帰ってきてからも、何度も眺めてます(笑)。こういうお買い物をした日は、本当に気持ちも嬉しいものです。はい。

さて、歌舞伎の感想はつづきをどうぞ。
一、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)

浮世又平  中村勘太郎
狩野雅楽之助  片岡愛之助
土佐将監  市川男女蔵
女房おとく  市川亀治郎

ホント、素晴らしかった!亀ちゃんの女房おとく、すごいです。
無理して観にいってよかった~。
前から3列目だったので、きれいな亀ちゃんの指先もばっちり観れて満足。

ひとつひとつの動きがきれいだし、指の先まで神経が行き届いているのがわかるし、まぁ色っぽかったこと。又平にすがりつくところとか、何も言わずに又平の手をさするシーンなんて、もう言葉なんていらん!というくらい伝わってくるものがあって。素晴らしい。

浅草じゃなくても歌舞伎座でも十分やれると思うな。亀ちゃんは・・。
派手な『俺を見ろ!』な踊りや芝居もいいけれど、こういう地味だけど、役の性根をしっかりつかんで演じる役をもっと観たいなぁ・・と思いました。

又平の勘太郎くんは、涙と汗と鼻水飛ばしてがんばってました。えらい!
でも、まだいっぱいいっぱいな感じが・・観ているこっちがしんどいかも。
きっと回数重ねていくうちに、どんどんよくなっていくんだろうなぁ。

そういえば、男女蔵さんがやった土佐将監の奥方役はどなた?
その年齢の奥ゆかしい品があって、良かったなぁ。どなた?


二、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
  浜松屋店先より 稲瀬川勢揃いまで
         
弁天小僧菊之助  中村七之助
南郷力丸      中村獅 童
赤星十三郎     中村勘太郎
鳶頭清次      中村亀 鶴
忠信利平      市川亀治郎
日本駄右衛門   片岡愛之助

浜松屋は・・七之助くん、がんばってました。
が、こちらもいっぱいいっぱいな感じ。やっぱり、それが伝わってくると、別の意味でドキドキしますね。大丈夫か・・みたいな。前に観た菊之助の方が余裕があったかな。でも、七之助くんの立役も意外に好きなので、両方やっていってくれるといいなぁと思います。

勢ぞろいは、歌舞伎らしく華やかでよろしいんじゃないでしょうか。
最後にコレで締めくくると、はぁ~歌舞伎観たわ~って気分になれる(笑)。
それにしても5人の衣裳が素晴らしい。何度見ても、素晴らしい。

結局、2部も諦めていたんですが、1部観たら、やっぱり2部も観たくなってしまいました。
何せ1部のラブリンの役がちょっと納得いかず(笑)。ラブリンの与三郎を観ておかないと。4月の染ちゃんの与三郎も観るので。

駆け込みで今週、観てきます。
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
