きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪対策

*三年茶ではなく、三年番茶でした。ヨネコさん、ありがとう。
*ホメオパシーについては、こちらをどうぞ。



あともう少し、あともう少し・・って、ずいぶん経ってますね。
どんくさいだけかもしれませんね(^^;)。
いいんですけど、原稿書くのは楽しいんで。

私、ここ数年、ほとんど病院に行くこともなくて、薬もほとんど飲んだことがないのは、ホメオパシーのおかげだと思ってるんですが、一昨日の夜、ちょっと体調悪いなぁ~風邪かな~と思ったんですよね。急に寒くなったからね。

そんなときはホメオパシーの前に、しいたけスープです。
これは『明日は絶対休めないの』というときにオススメです。
熱っぽいな・・と思ったら、コレ飲んで寝ると朝は治ってることが多いです。
鍋に水を入れて、水に干しいたけを4~5枚入れて、ぐつぐつ煮込みます。
ただ、それだけ。おだし飲んでるみたいなものよね(笑)。
それと首の後ろと肩甲骨の間にホカロン貼って温める。

これでもダメなときは大根おろしに三年番茶を入れて飲む。
最後の手段は葛根湯です。
葛根湯は風邪より肩こりにききます。はい、私の場合。

だいたいコレで風邪は乗り切れます。
いつも飲んだとき思うんですが、食べ物とか寝不足とかバランスが崩れたのを整える感じかな。が、引き始めが肝心。がっつり熱が出てからじゃ~遅いです。熱が出たら寝るしかないし。あれ?ちょっとおかしい?と自分の体調に気づいてあげると、治るのも早いです。


ということで、しいたけスープのおかげで元気になりました。
明日、あさっては大阪~実家泊~東京の予定です。
大阪も三重も寒いかな~。。
スポンサーサイト

COMMENTS

ホメオパシーって何なんですか?
聞いたことはあるのですが、内容は全く知らないんです。
そして椎茸スープも試してみます。

で、私は明後日から1泊で鳥羽まで同窓会旅行に行きます。
お伊勢さんにもお参りしま~す。
はじめまして。いつも楽しくよんでます。
本文の3番茶とは3年番茶のことですか??
風邪にもいいんですね。

また遊びにきます。君野さんの本で着付けのお稽古がたのしくなりました。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」
“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。 生理不順 睡眠障害 頭痛 体調不良 食欲異常 慢性疲労 なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。 それは、ストレスによって、脳の神経伝?...
URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。