きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


つくり帯推進運動♪~君野セレクト帯

つくり帯を試してみよ~♪

なぜか『お太鼓が結べないとダメ』・・みたいに思っていらっしゃる方がわりと多いのですが、つくり帯だって全然OKだと思います。尊敬するリボン刺しゅう作家の小倉ゆきこ先生は365日お着物ですが、お母様が亡くなったとき、ゆずってもらった帯はすべてつくり帯にされたそうです。『忙しいから・・帯に時間をかけてる時間がもったいない』とおっしゃっていました。すごくわかる・・。

私も朝が早い時、15分以内に着たい時、もっぱら私はこの帯です。3分あれば十分です。
帯結びが苦手な方、いざという時のために(笑)、1本持っていると便利です。忙しいママにはオススメです。帯結びなんて、最初っから完璧にできなくても、だんだんできるようになればいいのですから・・。

そこで大阪の居内商店さんが私がこんな帯があったらいいな・・と選んだ生地でつくり帯を作ってくださいました♪もちろん、居内商店さんで購入できますが、数に限りがあるので、お急ぎくださいね。

居内商店さんへGO!

ちなみにセットの仕方は居内商店さんのサイトでも紹介されていますが、『君野倫子の おせっかい着物暦』にも掲載しています。お持ちの方は参考になさってください。

さて、作っていただいたのは、こんな帯たちです。
01302008a
たちばな桃子です。よろしく
おばばピンクに橘柄の桃ちゃんです。大人可愛いです。

橘ってコロンとしてて可愛いですよね~。こういう古典柄なのに、今見ても可愛いという柄が好きですね~。<橘⇒ひなまつり⇒桃⇒おばばピンク>単純な発想ですね(笑)。とはいえ、橘は春しか着られないわけじゃないので、年中OKです。ちょうど2月終わりから3月入ると、急にピンクが着たくなるのは私だけでしょうか?

リバーシブルなので、お太鼓からちらっと違う柄が見えるのも可愛いものです。一粒で2度おいしいのが好きなので(笑)。渋渋な着物を優しく、春らしい着物にも馴染むし、結構何でもあわせやすい帯です。これからの季節にぴったり♪


01312008a

断然、帯が主役な花柄帯です。シンプルな着物にあわせると綺麗だと思います。大胆な洋柄だけど、色合いが落ち着いているから、ちゃんと大人・・みたいな感じ。


01312008b

コレコレ!ウールの帯だけは、古着はいまひとつ・・かわいくない。だから欲しかった可愛いウールのつくり帯。もっと冬らしいほっこりした生地の帯があってもいいのに・・と思っていたから、嬉しいです。木綿やウールに合わせると温かな雰囲気ですよね。まさに今の時期締めてくださいっ!


01312008c

お馴染みおもちゃ柄ですが、この色なら子どもっぽくなりすぎないかなと思って。



01312008d

和x洋÷2、みたいな絶妙なデザインだと思いませんか?今っぽい着こなしができると思います。私みたいな小さい人にももちろん合いますが、背の高い方にぜひ締めてほしいなぁ~。かっこいいだろうな~。


01312008e

可愛い麻100%の帯です。麻の帯で可愛いのって、なかなか見つけられなかったので、この生地見て「コレ!」って叫んでました。麻なんて気が早いと思うかもしれませんが、なくなる前にぜひどうぞ!


余談ですが、麻といえば8月ですが、その昔、まだ木綿が手に入らなかった頃は、庶民はみな麻を着てたんですよね。いつからなんでしょうね~麻は8月って決めたのは。誰が決めたんだろう。洋服でも最近は上質なリネンを夏でも冬でも着るようになりましたけど・・着物はそういうわけにいかないか・・。
スポンサーサイト

COMMENTS

居内商店さんのメルマガで拝見しましたよ~ん。
どれも素敵な柄でいいな。
帯って、急いでる時に限って,巧く結べなかったりしますよね。
これがあれば便利だわ。
居内商店さんのホームページ良かったです(ToT)
デニムのお着物に作り帯。
かなり惹かれました。(*_*)
先日筋肉痛で、即死していた日、お着物を着ての外出に腕が上がらず、帯を締めるのに一苦労でした。
そんな時、こんな時、確かに作り帯便利ですよね。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
