きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


山ぶどう籠「まちこ」発売スタート

kago5 
↑春らしい花と大人の水玉のリバーシブル♪

今日から発売スタートしました。
すでに嫁入り先が続々と決まっているそうです♪ありがとうございます。
どうぞ、それぞれの「まちこ○号」を大切にしてやってください。
いつか、「こんなにうちの「まちこ○号」は育ちました」なんて、いっぱい可愛がってくださって、お顔ツヤツヤの「まちこ」見せていただけたら楽しいだろうな~(山ぶどうは手でなでなですると、手脂でツヤツヤに光沢が出てきます)。

和装工芸 かごやさんのHPで「まちこ」のことをとても詳しく書いてくださっています。制作裏話もちゃんと!恥ずかしながら・・私の洋服姿も(!)。洋服にも着物にも、全然OKです!
もう私が説明することは何もない・・感じですが、少しだけ。

kago8
 ↑これも、大人っぽくおすましした「まちこ」です。

山ぶどうの籠って、素朴でシンプルで渋いイメージがあります。素朴・シンプル・渋いって、それはもう山ぶどうが本来持っている良さで、大人な感じがしていいですよね。当然、このシンプルな「まちこ」は基本です。このまま持つだけでもう十分なんですが(笑)、たまには雰囲気変えて持てたら楽しいなって思ったわけです。しかも籠って夏モノって思っていらっしゃる方も多くて、その季節季節で内布を替えられたら、表情が変わって、飽きがこないし楽しいかなと。

小ぶりで可愛らしいの籠なので、お母様がお嬢さんにプレゼントするのも素敵です。
山ぶどうは一生モノで、いわゆる革と同じ、使えば使うほど色も風合いも良くなっていきます。かごやさんでは修理もしてくださるので、さらに安心です。

ちょうど新しい門出の時期。山ぶどうの籠をプレゼントして、一緒に長く持っていただけたら嬉しいなぁ~と思います。時計や万年筆のプレゼントの代わりとか、どうでしょう?(笑)。

着物も山ぶどうの籠も同じです。
若い人にも、モノを大切に長く使うこと・・育てること、知って欲しいなと思います。
敷居が高い、手が届かない・・そう思っている人が多いのも同じ。
少しでも身近に、気軽に手が届く・・・でも、可愛いモノを!

さて、くるくると表情が変わる・・「まちこ」は続きをどうぞ。
内布は取り外せるので、表裏の2種類。さわくるみの花飾りも取り外せるのでお好みでつけたり、はずしたり(ヘアゴムにもなります♪)。ちょっとしたことですが、6つの表情がある可愛い「まちこ」です(←親ばか・・です)。
kago9


最後に・・きっと、「がんばって安くしたのよぉ~~」なんて、かごやさんの口からは言いにくいと思うので代弁します(笑)。

今回のプロジェクト進行中から、私は「まちこ0号」を持ち歩いていたんですが、すでに「山ぶどう」をご存知の方は、必ず『あれ?』と振り向くので、すぐわかりました(笑)。また、私が『山ぶどうの籠、作ってるんですよ・・』ってお話すると、たいてい『山ぶどうって、普通に8万とか10万くらいして・・高いのよね~~~』と、ほとんどの方が口を揃えておっしゃいました。3万円以下・・というと、『え?』と驚いて聞き返されること多々。しかも、さわくるみの花かざり、豆本、内布もついてます!ほとんど、この3点はおまけ同然なんじゃないかと・・私は思っています。

私はスタッフの皆さんのがんばりを知っているので、愛を感じていただきたいと思います♪


実物をご覧になりたい方は、ココットカフェさんでも展示中です。

--------------------
雛の小物たち
会場:ココットカフェ  新宿区津久戸町3-12 筑土八幡神社前    
開催期間 3/1~3/31 
梅小物展  皆見伊津子さん
山ぶどう籠 「まちこ」デビュー展  君野倫子xかごや
--------------------

スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

あこがれの山ぶどうのかごバッグ
着物にぴったりの山ぶどうのかごバッグですが なかなか高くて手が出ないもの。 です...
URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
