きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


充電中・・・その1

GWあたりから、いろいろ本を読んだり、映画を観たり、ドラマを観たり・・こういうことをしている時が一番幸せ。でも、新しい本を読んだ・・というより、前に読んだ本を読み返して、映画やドラマになったものを観てみる・・みたいな感じで、あれこれ観てました。着物には関係ないものばかりですが・・・
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
ビデオメーカー (1999-08-07)
売り上げランキング: 9941

岩井俊二の作品。岩井俊二好きにはわりと有名だけど、世間的にはマイナーな作品かな?深夜の50分ドラマだったらしいのですが、小学生の主人公の小学生のドラマ。奥菜恵、山崎裕太、小橋健二がまだ12~13歳だった頃なんですが、小学生の頃の男子って、ホントくだらないことに一生懸命で、女子の方がちょっと大人でませてて・・という感じがちゃんと出ていて、ほろ苦い感じ。でも、岩井さんの映像はやっぱりきれい。小学生がきれいすぎる気もしたけど。


   
天使の卵 通常版
天使の卵 通常版
posted with amazlet at 08.04.25
松竹ホームビデオ (2007-03-28)
売り上げランキング: 2249

村山由佳の「天使の卵」は映画館で上映していた頃、観たいなぁ~と思いつつ、前を素通りしていたので、本を読み返して、DVDも観てみました。もともと女性ウケするお話・・ではありますが、映画はさらに女性向けになっていました。

この間観た『僕らと駐在さんの700日戦争』&現在放送中のドラマ『ROOKIES』のイッチー(市原隼人)が年上の女性に恋する役なのですが、男気のする役は得意なんだと思いますが(たぶん、そういう人なんでしょうね~)、こういうラブシーンや微妙な芝居をするにはもう少し経験が必要なのかも。そこまで夏姫@小西真奈美に惹かれてしまうのかとか、夏姫が若い彼に頼ってしまうのかとか、そこのあたりが映画ではわからなかったかな。

しかしっ、彼は絶対、あの瞳をくれた母親に感謝すべき。本当にただ、そこにいて、黙って見つめるだけで魅力的な瞳をしています。つくづく眉と黒眼がちな瞳は財産だなぁ~と思います。これからが楽しみ。『ROOKIES』は毎週、楽しみに観ています。ドラマになっても漫画ちっくでいいな。


   
唯川恵の『肩越しの恋人』・・・こちらも女性ウケする話で、ドラマも女性ウケ狙いな匂いが(笑)。でも、ドラマの方で佐野和真くんは可愛かった。彼もまだ若いんで、これからが楽しみ。

あ、偶然ですが、「天使の卵」も「肩越しの恋人」も18、19歳の男の子が10歳くらい年上の女性に惚れるって話ですね。で、どちらもダメ・・と思いながら、できちゃいます(笑)。そうか、やっぱり若い男には弱いんだ。


愛の流刑地
愛の流刑地
posted with amazlet at 08.04.26
東宝 (2007-07-27)
売り上げランキング: 6570

渡辺淳一氏です(笑)。突然、官能いや、濃いぃ~恋愛小説になってしまいますが、いろいろ考えさせられるものがあります。が、そんなものを通り越して、このおじさんのすごさに感心させられます。この間、渡辺さんテレビで恋愛小説を書くためには経験しかない!と言いきってました。んで、現役で銀座のバーとかに通って、きれいなお姉さんの手を握っていました。すばらしい。ホントに。しかし、この小説が・・経験がベースだとしたら、すごすぎます。

映画は・・う~~ん微妙なところ。個人的には寺嶋しのぶさんよりトヨエツの全裸に驚きました。


いつかパラソルの下で
森 絵都
角川書店
売り上げランキング: 87239

こちらが現在、再読中。児童文学は苦手な私ですが、森絵都さんは、かつて児童文学を多く書いていらっしゃった頃から好き。

-----------------
余談ですが、私がこんな本を読んでいる横で娘が読んでいる本というと・・・

闇の狩人〈上〉 (新潮文庫)  闇の狩人 (下巻) (新潮文庫)  妖怪 (講談社文庫)
渋っ!

ある日、学校から帰ってきて『ママ、池波正太郎とか、司馬遼太郎って作家知ってる?』と聞くので、『と~ぜん、知ってるよ』というと、『なんだ、知ってんだ』と。池波正太郎や司馬遼太郎がどんな巨匠か・・というのは、全く知らず、図書館でパラパラッと見たらおもしろそうだったから借りてきた・・というんですが。小学生がパラパラと見て、おもしろいと思うってのが、私にはわかりませんが、おもしろいらしいです(笑)。


娘にいつか読んでほしい・・と思って本棚に置いてあった村上春樹の本はもう全部読まれしまいました。おもしろい、おもしろいと読んでました。しかも・・何冊か読み終わった時、他の作家と違う村上春樹の文体のおもしろさを私に語ったんですが、それにはちょっと唖然としました。が、それでも今の年齢分しかわからないと思うので、また中学、高校、大学、社会人になっても読み返してほしいと思います。

スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
