きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




地方の方もぜひ歌舞伎へ

歌舞伎のかわいい衣裳図鑑を読んでくださった方から『地方なので観る機会がないのが残念です』というメールをいただきます。

確かに・・東京に比べると少ないですよね。全国に常設芝居小屋がないのが現実なので、ホント残念です。松竹のまわしものではありませんが(笑)、毎年、毎年、地方巡業などもあるので、もしもしお近くに歌舞伎が来たら、ぜひ行ってみてください。

6~7月だけでも書き出してみると結構、東京以外でもこんなにやってます。
ぜひ、お出かけください。日本人なら一度くらい観ておいても良いと思いますよ。

6月博多座大歌舞伎

歌舞伎鑑賞教室歌舞伎・その美と歴史への招待
6月23日(月)まで全国各地
岡山県浅口市・愛媛県松山市・京都府舞鶴市・大阪府南河内郡・兵庫県川西市・大阪府大阪市・
兵庫県三田市・大阪府吹田市・徳島県阿南市・奈良県橿原市・兵庫県神戸市・和歌山県和歌山市・
鳥取県八頭群智頭町・大阪府池田市

名古屋・中日劇場 ヤマトタケル
6月27日まで

大河ドラマのお屋形さまこと亀ちゃんが弁天小僧になって全国まわります。
松竹大歌舞伎・東コース 
6月30日~7月31日
東京都江戸川区・東京都立川市・長野県岡谷市・神奈川県相模原市・千葉県松戸市・北海道札幌市
・北海道函館市・青森県青森市・岩手県北上市・山形県山形市・群馬県高崎市・群馬県前橋市・栃木県宇都宮市・埼玉県熊谷市・静岡県富士市・静岡県静岡市・静岡県浜松市・愛知県春日井市・愛知県豊橋市・兵庫県姫路市・香川県丸亀市・神奈川県鎌倉市・東京都八王子市・静岡県沼津市・茨城県土浦市・茨城県水戸市・東京都練馬区


中村信二郎改め二代目中村錦之助襲名披露として、錦之助さんが全国をまわります。
松竹大歌舞伎・中央コース
6月30日~7月31日
東京都大田区・神奈川県横浜市・東京都北区・秋田県鹿角郡 康楽館・宮城県仙台市・福島県須賀川市・新潟県上越市・新潟県新潟市・山形県酒田市・岐阜県岐阜市・山梨県甲府市・愛知県西尾市
・岐阜県可児市・三重県桑名市・大阪府岸和田市・山口県宇部市・鹿児島県鹿児島市・埼玉県越谷市・東京都板橋市

まったく歌舞伎役者というのは、どんな体力を持っているんでしょうね~。このスケジュールを見ると感心します・・。

中村吉右衛門奉納公演比叡山薪歌舞伎7月19日(土)~25日(金)


どこかしら、お近くの街は見つかりましたか?
もし見つけたら、ぜひ行ってみてください。できれば、お着物を着て♪

例えば、博多座・・・博多の方!これは行ける方はぜひ行ってほしいです!本で紹介したものの実物が結構、見られるかもしれません!

6月博多座大歌舞伎6月26日まで

<昼の部>
一、寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)
二、京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ) 道行より鐘入まで
   坂田藤十郎さんの国宝級の踊り・・ぜひ。
     歌舞伎のかわいい衣裳図鑑のP31

三、梅雨小袖昔八丈 髪結新三(かみゆいしんざ)
    歌舞伎のかわいい衣裳図鑑の新三の傘(P25)、キセル(P35)、いちょう歯の下駄(P66)←この下駄かっこいい!


夜の部
一、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)  加茂堤  賀の祝
   歌舞伎のかわいい衣裳図鑑の女房たちの着物(P62)をぜひ。

二、春をよぶ二月堂お水取り  達陀(だったん)

三、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)

   歌舞伎のかわいい衣裳図鑑の弁天小僧の髪飾り(P29)・白浪五人男の勢ぞろい(P75)

これは<浜松屋の場>は呉服屋さんが舞台でして、ほんの少し昔の呉服屋さんの雰囲気を楽しめます。今回の弁天小僧は菊之助さん。若いバージョンですね(笑)。私も一度、菊之助さんの弁天を観たことがありますが、良かったですよ!

同じく松竹大歌舞伎・東コース(6月30日~7月31日全国巡業)では、弁天小僧を亀治郎さんが演じます。こちらもオススメ!

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
