きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


先週~コクーン歌舞伎

06182008★先週末は娘が保育園に入る前からのママ友のおうちに久しぶりに遊びに行ったり、授業参観日だったり、学校のママ友と会ったり・・、家で読書をしたりしてすごしました。授業参観で見た算数の授業に感動しました。この授業を受けてたら、私の人生最大の算数コンプレックスもなかったろうに(笑)。おもしろかった。


★コクーン歌舞伎行ってきました。今年も盛り上がってました。終演後、若い女性が会場出口あたりで『びっくりするくらい、おもしろかった~』と話してました。歌舞伎を観たことなくて、コクーン歌舞伎を観ると、びっくりするでしょうね~。わかる、わかる。

雨は降らなかったけど蒸し暑くて、間違って綿レースの襦袢を着たら暑くて、暑くて・・。のぼせて倒れそうになったわ(笑)。

私の中では今年、注目していたのは、勘太郎くんのお辰です。あまり女形をやらない勘太郎くんが、いきなりお辰ですよ、お辰。プレッシャーだったでしょうね~。

始まる前に、ふと私の席のそばに、その勘太郎くんが『暑いね~』とか言って立ってるし!!こういうところがコクーンの楽しいところですよね。あと、客席には必ず有名人がいる(笑)。この日は林真理子さんのお姿が。そして、海老ちゃんも。休憩時間・・普通に廊下に座ってたし。海老ちゃんもやっぱり、勘太郎くんのお辰が気になってたのかしら?

5年前の『夏祭浪花鑑』とは、舞台のつくりも変わっていました。さらに簡素になってたような。個人的には、床屋の入り口の・・紋の入った華やかなのれんがないのは寂しい。あの無意味に派手なのが好きなんだよね。舞台面が地味な分、役者本人が引き立つってことでしょうか。ほかにもいろいろありましたが、コクーン歌舞伎らしく進化していました。でも、ヨーロッパ公演から帰ってきてすぐの公演だからか、勘三郎さんがお疲れだったようにも思いました。

そうそう勘太郎くんのお辰。
勘三郎さんは教えていらっしゃらなくて、串田さんと作ったお辰なんだそうです。勘太郎くんは特別、声を作っているようにも思えず、わりと自然な感じ。時々、勘三郎さんにそっくりな声を出しますが、若いお辰・・という設定からか、やっぱり色気はいまひとつ。かと言って、すごく若さを感じられるわけでもなく。お辰って難しいんでしょうね~。でも、ふっとした表情が恐ろしく綺麗に見えたので、ものすごく可能性を秘めているようにも思えて・・次回が楽しみになりました。でも、やっぱり勘三郎さんに教えてもらったお辰も見てみたいですね。七之助くんのお辰はどうだったんでしょう?


そういえば冒頭、志のぶちゃんと七之助くんが連れ立って登場した時、隣に座っている男性が『志のぶ、きれい~~』と思わず、声を出したので噴出しそうになりました(笑)。
ちなみに、志のぶちゃんは磯之丞で立役、七之助は傾城琴浦で女形です。ハハハ、でも気持ちはとてもわかったけど。確かに、志のぶちゃん、きれいな立役だった(爆)。私も大好き。

毎年おもしろいけれど、だんだん冷静に観れるようになって(笑)、私の中でコクーン歌舞伎と本歌舞伎の住み分けができた気がします。言葉では説明難しいけど。。コクーンを堪能すると必ず、歌舞伎座の歌舞伎が観たくなる・・不思議。

串田戯場―歌舞伎を演出する
串田 和美
ブロンズ新社
売り上げランキング: 27084


この本を読むと、串田さんがコクーン歌舞伎でやりたいことがすご~くよくわかります。演出家だけど、少し離れたところから歌舞伎を観ていらっしゃるので、わかりやすいのだと思います。あと明緒写真展「INSIDE OF KABUKI」も開催中。串田さんの奥様・カメラマン明緒さんが撮られたコクーン歌舞伎の写真が展示されています。なかなか良いです。ぜひ、そちらもお見逃しなく。
スポンサーサイト

COMMENTS

コクーン
もういらしたんですねぇ (^-^)
aさんがいらした時はM谷さんがご覧になっていたそうですよ。
私は楽日近くに行くのでお楽しみはこれからです~。
なんと平場席…着物で行ったら辛そうなんですが (^-^;
コクーン歌舞伎と本歌舞伎の住み分け。
そうそう!
言い得て妙な、rinkoさんのお言葉。
コクーン見ると、本歌舞伎見たくなるの分かります。
きっちりと、わけて考えた方がいいのよね。

こんぴらの海老ちゃんのお辰はコワかったです(笑)
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
