きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物を着るタイミング

「倫子さんは朝から晩まで着物なんですか?」と聞かれたので、お答えをば。

『私、洋服は着ません!』と頑なに着物を着ているわけではありませんので、ほとんど気分です。でも、たいてい朝から晩まで着物です。お出かけ着物(柔らかモノ)を着た日などは、家に帰ってきてから普段着物に着替えることもあります。だって、落ち着かないから~。

しかし、子持ちの方は朝、どのタイミングで着物に着替えるか・・は大きな問題です。
うちは毎日お弁当なので、とにかく朝起きたらパジャマのままお弁当つくりします。朝ごはんを用意して、娘を送り出してから、お茶をゆっくり飲んで・・・・それから着物に着替えます。何せ引きこもりなフリーランスなので、外出する予定がなければ、いい加減です。上っ張りや割烹着を着て過ごす日もあります。ま~昔の女性のように朝起きたら、まず着物に着替えてシャンと背筋を伸ばして・・というのが理想ですが、私には無理・・。
それで夜はお風呂に入るまで、そのまま着物です。

着物を着る気分にならない日・・・う~~ん、子どもの用事で分刻みで移動せねばならんとき、自転車でがぁ~~~~っと走らねばならんとき、病院にいくとき、風の強い嵐の日。

今日は東京もとっても寒いので引きこもりです。
今日はウールの着物。

実はこの着物。リサイクルショップでマネキンさんが着ていました。ウールの新品で、とってもきれいで。とても私が着るような色柄ではないのですが、こういうのを若いお嬢さんに普段着に着て欲しい・・と思ったら、2000円だったかな?持ち帰ってしまいました。でも、若いお嬢さんの貰い手がなくて、結局、まだ私の手元にあります。・・・で、ふと一度だけ着てみようか・・と思い、着てみました。やっぱり私には赤いわね。。今日は外に出ないのでいいでしょう~。若いお嬢さん、このウール着てみません?嫁入り先を募集してます。
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。