きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




ロスの青空

今回も車であちこち走ってます。青空がきれいです。
los2


夕暮れ時…といっても、もう19時ですが、ロスのダウンタウンへ向かって…。
los1


時差ぼけ用レメディを日本を出る前から飲んでいるので、時差ぼけは大丈夫。ぐっすり寝むれて(…寝すぎ)すっきりしてます(^^)。

ロスからこんにちは!

成田空港が意外に混んでて焦りましたが、無事、ロスに到着しました。
久しぶりにアメリカ系のエアラインに乗ったら、やっぱりサービスがアメリカンだった(笑)。彼ららしい。。

ロスは曇り空ですが、陽が射すところは温かいです。
週末はサンディエゴに。
姪っ子たちが渡米して1年半。兄弟げんかに英語が混じるようになったとか…楽しみです。

旅行前に…

明日から旅行というのに、まだ準備できず。仕事してるし。
サンディエゴの妹が「水着忘れないように」と。
なんと…東京がこんなに寒いのに信じられない。


そういえば、「染模様…」の感想書いてないですね。
千穐楽素晴らしかったので、書かなきゃね。


★業務連絡★
日本の携帯電話、いつものようにかけていただけたら、アメリカでもそのまま使えます。携帯メールも使えます。何かありましたら、ご連絡くださいまし。向こうでも仕事します♪

ワンデーショップのお知らせ

4月17日の「ワンデーショップ」のお知らせをあらためて。

昨年のように、本に掲載したショップさんが何店舗か参加してくださいます。
実物を見るチャンスです。ぜひ、ご参加くださいね。

じゃんけん大会もあと残り少しです♪

詳細はコチラ→

ブログ版つぶやき

悲しくてね…。でも、悲しくなるほど大切だってことだからね。でも、切なくてね…。誰が悪いわけじゃなくて、私の心の問題。


「何かと君野さんには、びっくりさせられることが多い」…とNさんに言われる。私も自分にびっくりすることが多い。


難しいことをわかりやすく書く…ということを心がけているつもりだけど、私自身の中で噛み砕いて理解していないといけないので、やっぱり難しい。悪戦苦闘中。




・・・ MORE?

連休・春休み

03082010
あまり羽織は着ないのですが、暖かくなってきましたしね。コートはもういらないですね。そろそろ桜の蕾もふくらんできましたね。


あっという間に1年がすぎ、春休みに突入ですね~。
13歳という年齢がこんなに心も身体も成長するものか、と娘を見ていて思います。クラブに勉強に遊びに、うらやましいほど楽しそうに過ごした1年でした。母親に威厳がないからか、すでにお友達親子と言われていますが、一緒に遊んだり、悩んだりしていけたらと思います。

この連休、娘は合宿へ行ってしまいました。
1年の集大成となる定期演奏会に向けて、ラストスパートのようです。

その定期演奏会が終わったら、1週間ほどアメリカへ行ってきます。
サンディエゴにいる妹や姪っ子たちにも会えるかな。

あぁ、その前に終わらせないといけない仕事あり…やることもたくさん!

あ、何か始めた…

ダンボールを切って、糸を張り…娘が何か始めました…。

03192010

桜色

03192010
この桜色の着物が大好きで、今年に入って何度も着ています。
ただの無地ではなくて、細か~いたたき染めになっていて、よ~く見ると微妙にいろんな色が混ざっているんです。この着物もしつけがついたまま、箪笥の肥やしになっていた実家のお下がり。たぶん、70歳になっても着てると思う(笑)。

優しい色なので、気分も優しくなります。
昨日あたりから、すっかり春らしい温かさで、ネルのお腰も必要ないですね(笑)。


来月から新聞で月1回の連載が始まります。
今日は、その取材を受けてきました。
取材を受ける場合、たいてい私の本を読んでくださって声をかけてくださいます。

私の本は、どの本も読みやすいように、難しい印象にならないように工夫をしているのですが、でも、ちゃんと伝えたいことはあって、読んでいただくとちゃんと伝わるように…祈るような気持ちで(笑)作っています。実は「可愛い~」「楽しいぃ~」だけでないんです(笑)。

取材をしてくださる方とお話していると、「あ~ちゃんと読んでくださってるんだな…」と感じられると本当に嬉しいものです。伝えたい!と思っていることが伝わっていることほど、嬉しいことはありません。


とにかく、山のような本の中から私の一冊を見つけ出して、声をかけてくださったことに感謝です。その気持ちに答えられる仕事をしたいと思います。

気になる横長バッグ

最近、横長のバッグがお気に入りで、横長バッグを使っているんですが、
可愛らしくて上品なので、洋服にも着物にもいいなぁ~と、他のデザインの
ものも探しています。

   
形とデザインがいいなぁ。

  
牛さん、かなり可愛い。
でも…ひとつに絞れない

更新のお知らせ

kabukihiroba
さて、今月も染五郎さんの「歌舞伎のとばぐち」が更新されました。


私の中では、日々「染模様」祭りなので、こんな嬉しい内容はありません。
「染模様恩愛御書」の中では、染五郎さん演じる友右衛門が愛之助さん演じる数馬との間で手紙のやりとりが大切なポイントになります。

今回は、歌舞伎のお芝居の中で登場する手紙、短冊など「書き物」と言われる小道具について語ってくださっています。

友右衛門が数馬に送る恋文を、花道で書く場面があるんですが、書き損じては客席に投げるんですね。
やっぱり、ただの書き損じではありませんでした!

どんな恋文なのか、数馬の返事はどんな内容だったのか、なかなか客席からは見えない手紙たち。
じっくりご覧ください!



発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
